IMG_7639

福井から愛知に来て今日で3日目となりました

次男夫婦に2人目の赤ちゃんが生まれ、そのサポートに来ています
今日は家事の合間に「ぼた餅」を作りました

小豆を炊いて、餅生地は土鍋で炊いたものを綿棒で突いて半殺しに(すごい言葉ですが和菓子用語ですw)
作りたてのぼた餅を美味しそうに頬張っていた息子(笑)
2歳児の孫娘にとっては初めての味だったようです

ぼた餅(20個分)
餅米   1、5カップ
うるち米 0、5カップ
塩    小さじ2分の1


小豆    250g
三温糖   150g〜
塩     少々


明日の朝、お嫁ちゃんが産院を退院する予定
入院して4日目で退院となります
とにかく少しでも体を休ませないとと思っています
産後は大事ですからね

自分がどこまで動けるのかわかりませんが、家族の健康を考えて出来る範囲で食事作りをしたいと思います
今回はコロナ禍もあり、厳しい環境の中での生活
全国でもコロナ患者が増えて来ている現状を見ると不安はあります

どうか一日も早くこの状態が落ち着きますように心から願っています





イメージ 10




レシピブログに参加中