IMG_1295IMG_1294









今日はお友だち二人が我が家に遊びに来てくれました

午前中は縁側にちゃぶ台を出して、女三人でチクチクタイム(笑)
日向ぼっこしながらの手芸となりました
刺し子を習っているお友達は、慣れた手つきで奇麗に縫っていきます
お喋りのながら手を動かす時間もまた楽し♪

お昼になったので、一緒にランチタイムとなりました
あり合わせのもので作るテキトー昼ご飯
メニューは
ロシア料理の壺焼き風
カップにあっさり味のホワイトシチューを入れ、パン生地で蓋をしてオーブンで焼きました
食べる時は、フォークでパン生地を崩しながらシチューに浸して頂きます♪

手毬風のちらし寿司
法蓮草、白菜、切り干し大根のお浸し
キャロットラペ(柿の千切りも入れました)
シャインマスカット

IMG_1292IMG_1293










熱々の壺焼きは、ご近所さんたちにもお裾分け
喜んでもらえましたw

IMG_1296










美女三人と男一人( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
お友だちと主人も昔からの顔見知りなので、ランチを食べながらも楽しい会話が続きます

いつもは主人と二人の食卓ですが、今日はとても賑やかでしたw

ようこそ我が家へ♪
またランチしましょうね(⌒∇⌒)



TLIN_004


IMG_1289









昨日の月曜に、生協さんから「紅玉」のリンゴが15個届きました
早速芯をくり抜き、皮を剥いてキャラメリーゼ
コモントルテ型にリンゴをぎっしり隙間なく並べていきました

IMG_1284










この上からパイ生地を置きオーブンで焼成

IMG_1285IMG_1286










焼き上がったら冷めるまでそのまま


IMG_1287IMG_1288










完全に冷めてから、型から出したタルトタタン

リンゴ15個分が詰まってるだけあって重い!

只今、冷蔵庫で冷やし中

あなたはタルトタタンお好きですか?( ̄▽ ̄)








イメージ 10




レシピブログに参加中