IMG_1188









スパイスアンバサダーのひだまりです
我が家の家庭菜園で人参を作っていますが、種を植えてすくすく成長し葉がふさふさと実って、間引きするまでに成長

この人参葉を無駄にせずに美味しく食べる方法は無いものかと考えました

IMG_1179









採れたての人参葉
美しいグリーンです

人参葉とツナの炒め煮(材料 4人分)
人参葉         200g
ノンオイルツナ缶      1缶(70g)
麺つゆ          大さじ2(ヤマキ、これ!うまつゆ 使用)
GABANブラックペパー 少々
ゴマ油          大さじ1
白炒りごま        適量

人参(間引きした)    2本(飾り用)


(作り方)
1、材料を準備
人参葉は3㎝位にざく切りにします


IMG_1180











2、フライパンにゴマ油を入れ火にかけ、ざく切りした人参葉を入れて炒めます

IMG_1181










3、ノンオイルのツナ缶を汁ごと加え炒めます

IMG_1182










4、麺つゆを入れ、GABANブラックペパーもふり調味

IMG_1183










5、器に盛って白ごまをふって完成
間引きした時の小さな人参も飾ってみました(笑)
生のままパリポリ食べても甘くて美味しい


IMG_1187










今夜の食卓に♪

IMG_1187










間引きした新鮮な葉っぱは美味しい
体が喜んでる感じ(⌒∇⌒)



その昔、子供の頃は人参があまり得意ではありませんでした
人参の葉は、母が炒めて味噌で味を付けていたような、、、あの頃は葉っぱの美味しさに気づくことが出来なかったけれど、大人になって野菜の美味しさを感じるようになりました
ただ炒めるだけでは単調なので、ちょっとツナを加えてより食べやすくなるよう料理してみました
ちょっとした箸休めにあると嬉しい一品

間引きした野菜も最後まで奇麗に食べてあげると、野菜もきっと喜んでくれる筈


TLIN_006


今日は孫娘たちが遊びに来てくれました
6歳と4歳の幼稚園児たちは、毎回パワフルに動き回っています(笑)
お昼は一緒にラーメン鍋を食べ、午後からは家庭菜園での黒豆の収穫や野菜の間引きを楽しみました
庭の柿の木から柿を採り、大事そうに抱えておりました

キッチンではクッキー作りを一緒に♪
自分で作ったクッキーを焼き、美味しそうに頬張っておりました
また一緒に美味しいものを作ろうね(〃艸〃)ムフッ

IMG_7184








イメージ 10




レシピブログに参加中