IMG_1074IMG_1075









月餅(げっぺい)を作りました
月餅とは中国の伝統的なお菓子

毎年中秋節に食べたり贈り合ったりするとか。。。時期はかなり遅れましたけれど(;^_^A


月餅はもともと中秋節の日に月を愛で、家族団らんを楽しむお菓子なので、丸い形をしているのが基本

IMG_1062










中餡は、中華餡にゴマ油で炒めた松の実、クルミ、すりごまを混ぜてあります
本場中国では、色んな種類の中餡があるようです

IMG_1063









↑これは月餅の型

IMG_1064









月餅の生地で中餡を包み型で押して模様を付けます

IMG_1065IMG_1066










カラメルを塗ってオーブンで焼成

IMG_1074










月餅の完成です


hww2


















IMG_0732









我が家の朝ごパン
いつもは和食が多いのですが、たまにはパン食もw

ラウンド型で焼いたコンデンスミルクブレッドをトースト
青菜とトマトの卵とじスープ
ヨーグルト
人参のシリシリ
ブロッコリーのボイル
バナナ、シャインマスカット

ki_ico_koyo01_15




今日は日曜日、、、しかし、早朝ウォーキングは休み無しw
ウォーキングの帰り道、主人が「今日は柿を採りに行くよ」と

image


柿の木が6本あって、一度には採りきれないのでちまちまと作業中
午前中は主人と二人で柿を採り、一個一個布巾で磨いておりました
熟した柿や、ちょっと傷がついた柿は、主人が「ジャム」に加工しておりました
収穫した沢山の柿は、欲しい方に取りに来てもらい完売!
消費活動ご協力ありがとうございました

また、お天気のいい日に残りの柿も採る予定です

最近、熊の出没情報が頻繁になって来ました
柿の木によじ登って柿を食べていたとか・・・・・今年は山の木の実も不足してるようで、餌を求めて山から熊さんがおりてくるらしい
熊を呼び寄せないためにも、餌になるものは始末しないとね(;^_^A









イメージ 10




レシピブログに参加中