IMG_0565









おはよう 朝ごはん
朝からがっつり食べています

IMG_0566









ワンプレートには、太刀魚の塩焼き
カボチャの煮物
キュウリの塩もみ
プチトマト
小松菜の辛子醤油

ヨーグルト、ブルーベリージャム
黒ニンニク(主人作)
ポテトサラダ
白菜の浅漬け
土鍋炊きご飯
味噌汁
梨のカット

器の数で誤魔化す朝ご飯( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
空腹こそ最高のご馳走 という言葉の通りだと思います

朝ご飯前に主人と二人で早朝ウォーキングするのが日課となっています
家を出る時間は五時。。。外はまだ真っ暗💦
これが夏だったらうっすらと明るくなっていたのに、段々と夜明けが遅くなってきています

歩き終わった後のご飯は美味しい(笑)
元気の素はこういうことなのかな


a_kiiro

IMG_0578










↑翌日の朝ご飯
焼き鯖 大根おろし
キュウリの塩もみ
プチトマト
ミカンのカット
枝豆
小松菜

ヨーグルト ブルーベリージャム
黒ニンニク
煮物(ひろうず、絹さや、カボチャ、筍)
土鍋炊きご飯
味噌汁
スイカのカット

早朝ウォーキングは時間にして40分程
歩き終わる頃はうっすらと汗ばんでいます
朝飯前のひと運動でお腹も空いて、美味しく頂くことが出来ます



hww3














IMG_0689










↑今年の1月に仕込んだ味噌桶の蓋を開けました
カビも生えず美しいお味噌に仕上がっていました
味は、まだちょっと若いけど、味噌は生き物日々熟成が進んでいきます

私の子供時代の記憶の中に、味噌は1年分まとめて作って大きなカメに保存していたのを覚えています
1年が経つ頃には、醤油っぽい色になっていました
カメから味噌を小出しする役割は、何故かこの私
味噌の状態が変化していくのを不思議に思っていた遠い日の記憶

今、自分が味噌を作るようになっているし(笑)
自分で作る天然醸造の味噌は、じっくりゆっくり時間をかけて熟成発酵させる本来の味噌の味
近頃はアルコールを使って短時間で味噌を作っている製品が出回っていますが、味は断トツで時間をかけて作った天然醸造味噌の方が美味しい

子供達も本来のこの味噌の美味しさをわかってるようで、私の作る味噌が欲しいと言います

私の体が動ける間は、味噌作りを頑張るけど、でもそういつまでもは作り続けることは出来ません
子供達よ、いつかは自分で作るんだよ!(母ちゃんは不死身じゃないんだからねw)


hww3














IMG_0773









久しぶりに高カロリーパンを作りました
これ、ブリオッシュのパンを作っているところ

IMG_0776IMG_0777









この形、お坊さんが頭を垂れているように見えませんか?(⌒∇⌒)
お砂糖たっぷり、バターたっぷり、玉子もたっぷり、、、、カロリーも高い

ブリオッシュとは、フランスの菓子パンの一つ
このパンは、パン生地を捏ねるのに水を使わず牛乳を使います

発祥は16世紀のフランスのノルマンディ地方
このノルマンディ地方は最高級のバターの産地としても有名

パンというよりケーキですな(笑)
美味しいけど食べ過ぎにご用心ですぞ




イメージ 10




レシピブログに参加中♪