IMG_0721IMG_0723









我が家の晩ご飯です
竹籠の中に器を並べて遊んでみました

IMG_0715IMG_0717









大好きなお友だちから、素敵な食材を頂きました
「ムカゴ」と 福井県鯖江市の伝統野菜「吉川ナス」
有難うございました

「ムカゴ」は、ナガイモや自然薯などのヤマイモ属の蔓になる肉芽の事
山の幸です
量がそれほど採れないこともあって、スーパーなどで見かけることはありません
ムカゴには消化酵素のアミラーゼがたくさん含まれています
ムカゴの粘り成分は新陳代謝や細胞の増殖機能を促進する作用があり、老化防止や肌の若さを保つことにも繋がります
それだけでなく、血糖値上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果もあり、まさに今のひだまり夫婦にぴったりの食材!ありがたや~~

IMG_0716










ムカゴはさっと洗って、すり鉢に入れ手のひらでゴロゴロしながら、汚れをとります
これを小さな鍋で軽く塩茹でします
これだけ食べてもホクホクした食感

IMG_0719IMG_0723










土鍋でムカゴご飯♪
生姜の千切り、昆布茶、塩、酒、みりん、醤油で調味
炊き上がったムカゴご飯は、ホクホクして粘りもあって美味しかったです


IMG_0717









↑吉川ナスの歴史は1000年以上とも言われ、賀茂ナスのルーツとも言われています
光沢のある黒紫色をした重さ約300gのソフトボール大の丸ナス
皮が薄く、良く締まった肉質で荷崩れしにくいのが特徴です
揚げてよし、焼いてよし、煮てよし、和食、洋食、中華、イタリアンまで幅広い料理に使えます
口の中に入れるととろけていく~~~

IMG_0718









吉川ナスの南蛮漬け
ジップロックで作れます
吉川ナスは乱切りにして素揚げ
玉葱は薄切りにし塩でもんで水にさらす
人参、ピーマンは千切りにし水にさらす

南蛮漬け用合わせ調味料
麺つゆ      50cc
酢       100cc
唐辛子輪切り   少々
メープルシロップ  小さじ1

ジップロックに調味料と、揚げたての吉川ナス、水分を切った野菜を入れます
軽く袋ごと揉んで味を馴染ませました
冷蔵庫で冷やします

IMG_0720









美味しく頂きました♪

IMG_0722IMG_0721









晩ご飯は
枝豆
漬物(つぼ漬け、茄子の浅漬け)
吉川ナスの南蛮漬け
イカの刺身
ムカゴ炊き込みご飯
梨のカット


珍しいムカゴとブランド野菜の吉川ナスで作った、ムカゴ炊き込みご飯と南蛮漬けはご近所さんにもお裾分け♪

美味しいものはみんなで味わうのが一番(⌒∇⌒)

ki_ico_koyo01_16




ここ最近、気温も変化
朝夕は肌寒いくらい
毎日のようにエアコンを入れていたのが嘘のように、気温も落ち着いて過ごしやすくなりました

主人と二人の早朝ウォーキングも相変わらず続けていますが、何せ五時前!外は真っ暗ですがな💦
もうすこし明るくなってから歩かない?旦那様w
今朝は寒いくらいだったので、薄手のカーディガンを羽織って歩いていたひだまりです
季節は確実に秋へ

家庭菜園も秋野菜の種まきが始まりました
野菜の成長が楽しみです


イメージ 10




レシピブログに参加中♪