IMG_0503









ほんのりピンク色の餡子が透けて見えて涼しそうなこの和菓子
夏になると作りたくなります
あなたは「水まんじゅう」お好きですか?

IMG_0502










中餡は二種類
ひとつはカシス餡
もうひとつはオーソドックスな漉し餡

IMG_0504









和菓子も、家庭で作り易いように材料が売られています
この水まんじゅうも同じくw
水まんじゅうの素という粉末が売られていて、これにグラニュー糖を混ぜ水を加えて火にかけていきます
完全に煮溶けるまで火を通し、水溶きの葛粉を回し入れたら生地の完成
カップに少し生地を流したら、餡子を入れてこの上から生地を流します
冷たい水で冷やしたら完成

手軽に出来る夏の和菓子です
あなたも作ってみませんか?(⌒∇⌒)

b03b03




IMG_0309









我が家の朝ご飯です

食事の前に主人と二人で早朝ウォーキングするのが日課になっています
お日様が顔を出す前、午前五時前には家を出て歩いているという、、、、日が昇ってからだと暑過ぎて動けませんから( ̄▽ ̄;)

今日も猛暑な一日でした
体温超えてましたよね、、、、、
厳しい暑さはまだ続くようです、皆さんも熱中症にならないよう気を付けてくださいね
ひだまり夫婦は暑い日中はエアコンの効いた部屋で引きこもって(昼寝してるとも言うw)大人しくしています





イメージ 10




レシピブログに参加中♪