IMG_0462









今日も猛暑な一日でした
こんな暑い日は、冷たく冷やした「冷やしキュウリ」が体に染みるーーーー
お祭りの夜店に売られているイメージがありますよね
今年はコロナで、お祭りなどのイベントは中止になっていて、夜店の雰囲気を味わうどころではありません( ̄▽ ̄;)
まっ!自分で作るしかないか

ということで、作ってみました(笑)
「冷やしキュウリ」 
キュウリ      6本

漬けだれ
水        200cc
自然塩      小さじ1
きび砂糖     小さじ2分の1
昆布茶      小さじ1
だし昆布     適宜
ちどり酢     大さじ1(米酢)
唐辛子の輪切り  適宜

(作り方)
1、キュウリは緑を保つために塩で板ずりしてから、熱湯に通して、氷水で急冷

2、タレの材料を合わせて火にかけ温めたら、冷ましておきます

3、漬けだれにキュウリを漬けて味を馴染ませます

IMG_0463










今日のお昼に竹串に刺して頂きました
冷やして食べると美味しい

この時に一緒に出した「鶏チャーシュー」
ここにレシピをUPしておきます

鶏チャーシュー
鶏腿肉        1枚

酒          50cc
ハチミツ       大さじ2
醤油         大さじ3
オイスターソース   小さじ2
水         200cc

生姜         ひとかけ(薄切り)
ニンニク       2片
ネギ         適宜
茹で卵        2個

(作り方)
1、もも肉は包丁で脂肪などを取り除き下処理、皮目を外側にまるようぐるぐる巻いていき、タコ糸で縛っておく

2、フライパンに油(分量外)と鶏もも肉を入れたら火にかけ、周りにしっかり焼き色を付ける

IMG_0458










3、鍋にタレの材料、香味野菜、茹で卵を入れ、焼いた鶏肉も入れて落し蓋をして煮ていきます

IMG_0460










味が染み込むまで煮詰めて完成

IMG_0463










柔らかく仕上がって美味しかった~
豚に比べるとヘルシーです

IMG_0464










今日の家ランチ
鶏チャーシュー、煮卵
冷やしキュウリ
完熟トマト
冷奴、青紫蘇ペースト
土鍋炊き麦ご飯
味噌汁
家庭菜園で採れたスイカ



暑い時に食べるスイカは美味しい
家庭菜園で次々採れるスイカなので、惜しみなく食べれる
なんちゅう幸せ(笑)






uchiwa_02









猛暑な天気の中、我が家の主人は布団を干してくれました💦
他に、枕や座布団も次々と外干し

「どうや?今夜は気持ちよく眠れるぞ!」と、嬉しそうに言う主人
「そ、そうね(;^_^A、南国気分で寝れるね(熱帯地獄かも)」と私

お布団はこの暑さでふっくらと膨れ上がっておりました
嬉しいような怖いような。。。。今夜は安眠できますように( ̄▽ ̄;)アーメン



イメージ 10




レシピブログに参加中♪