IMG_9531









スティホーム生活、毎日続いています
制限は解除されても油断は禁物

三密は避け、手洗いはこまめに、しっかり食べて免疫力をつけないとね

家ランチは、麺類が多い我が家
温かい天ぷらそばを食べました
ぶり照り
竹輪キュウリ
枝豆
プチトマト
カップの中には朝の残りの味噌汁

水分多し
お腹の中はちゃっぷんちゃっぷん(笑)

バランス悪くてごめんね(;^_^A

usa01_li_r



IMG_9542









自家製メンマです

今年は筍の表年で沢山頂きました
有難いことですね

IMG_9532IMG_9534









あく抜きして乾燥したもので、メンマを作りました

IMG_9538IMG_9541









お鍋の中にタレを入れ、乾燥した筍を入れて煮絡め、仕上げにゴマ油とラー油を入れました

少し取り分けて冷凍保存をしておきました

保存食作っておくと心にも余裕が出来ます(笑)

usa01_li_r

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

IMG_9786









これは、アメリカンチョコチップクッキー

昨夜、夜なべをして焼いていました

IMG_9787









サクサク感がたまらない♪

実はこれ、お差し入れ用に作りました

IMG_9788IMG_9789









ケーキの箱の中には、クッキー、フィナンシエ、レモンケーキ、バスク風チーズケーキを詰め合わせてあります

IMG_9793










これを11箱作りました

町内の集会所があり、班ごとに掃除当番が回ってきます
今年は我が家が班長の年
掃除の日を決め、班の人たちに連絡をし、人数分のお茶菓子を準備しました

お掃除もみんなでやればあっという間
トイレや大広間、図書室、事務室、玄関、外の掃き掃除に草むしり
作業が終わって、テーブルを囲んでティータイムとなりました

手作りのお菓子もみなさんに喜んでもらえました♪

(^▽^)/



イメージ 10




レシピブログに参加中♪