IMG_9676









ウナギの混ぜ寿司、その名の通り混ぜるだけで作れる簡単寿司

米         3カップ
水         3,3カップ

合わせ酢
塩         小さじ1,5
砂糖        大さじ3
酢         大さじ4,5

ウナギの蒲焼き   1匹
牛蒡        1本(ささがき)
ニンジン     10㎝(千切り)

ごま油       小さじ1

日本食研うなぎのタレ使用 大さじ3~

キュウリ      1本(千切り)
紅ショウガ     適宜
薄焼き卵      適宜
青紫蘇       3枚
白ごま       適宜



(作り方)
1、酢飯を炊きます
最初から合わせ酢を混ぜて、土鍋で炊きました

フライパンに油を熱し、牛蒡とニンジンを炒め、ウナギの蒲焼き(細切り)を加えて、蒲焼きのタレを入れて煮絡めます

炊き上がった酢飯に混ぜるだけ

IMG_9672
 









しゃもじで切るようにして混ぜていきます


IMG_9673IMG_9675










最初に酢飯としてご飯を炊いてしまうと、あとは炒めた具材を混ぜていくだけなので簡単に作れます

キュウリ、薄焼き卵の千切り、青紫蘇の千切り、白ごま、紅ショウガも混ぜます


IMG_9677









我が家は夫婦二人だけなので、食べきれません
なので、パックに詰めてデザート類と一緒にご近所さんにお裾分けしました(笑)

ご近所さんも喜ぶし、我が家も嬉しい
美味しいものはみんなで共有するといいよねえ
みんなの笑顔が一番

L-ren2



IMG_9689









今日はお花屋さんへ♪
こういう時だからこそ、お花を飾って元気をもらおう

明るい色のお花に癒されます
お花屋さんから、バラの花びらを沢山いただきました♪
「お風呂に入れて楽しんで」と

IMG_9692









早速今夜のお風呂に花びらを浮かべてみました

IMG_9693









きゃ~~~~♡
テンション上がる~~
贅沢なバスタイムに、マリーアントワネットになった気分


バラの花びらを有難うございました♪
お陰で優雅な時間を過ごすことが出来ました

主人に「明日は美人になってるかも~♪」と言ったら「ならへん!ならへん!(笑)」と一笑されましたとさ




イメージ 10




レシピブログに参加中♪