IMG_9279









我が家の晩ご飯

筍の天婦羅を作りました
今年は豊作の年らしく、あちこちから筍を頂いてます
有難いことです、感謝

IMG_9272









↑筍の天婦羅ですが、ちょっと変わった方法で作っています
筍は硬い部分は おろし金ですりおろし、残った部分は粗みじんに切ります
これを合わせ、卵、薄力粉、水、塩を加えていき、油で揚げるだけ

全部すりおろしてしまうと食感がわからなくなるので、あえて筍の存在がわかるように粗みじんにしたものを混ぜました
ふんわりして美味しい

IMG_9275









店先でブリカマを見つけると買っちゃいます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ブリカマの塩焼き 大根おろし添え
塩焼きにするだけなので簡単、そして酒のあてに喜ばれる、お財布にも優しい(笑)

IMG_9277









お盆の中には
筍の天婦羅、抹茶塩を添えて
モズク酢
筍の炊き込みご飯
味噌汁

IMG_9276









桜の季節は終わりましたが、桜餅

IMG_9280









旬の筍を毎日のように頂いてます

IMG_9278









お腹いっぱい、ご馳走様♪
毎日、スティ ホーム状態
私たちが出来ることは、引きこもりながらも、食事はしっかりとって、良く体を動かし、良く寝ること
ストレスをためないよう、どんなことも楽しんじゃおう

主人と老猫と私の静かな生活にも慣れ、毎日穏やかに過ごしています

yacht_li_01



IMG_9289










カンパニューのパンを作りました
お水は使わず、イチゴをピューレにした水分でパン生地を捏ねてます
なのでほんのりピンク色

IMG_9290









二次発酵が終わるとこんな感じ

IMG_9291IMG_9294










ホワイトチョコのタブレットをそのまま生地に入れてあります
イチゴとホワイトチョコの相性も良し
美味しいパンです

口の中に入れると、イチゴの存在を感じます(笑)
ある意味贅沢なパンかも



イメージ 10




レシピブログに参加中♪