IMG_8575









バラが咲いたバラが咲いた、真っ黒なバラが~♪
バラの形のシリコン型でチョコケーキを焼きました

バラのチョコケーキ
全卵            1個
グラニュー糖       30g
塩            ひとつまみ
バニラビーンズ      少々
クーベルチュールチョコ  10g(細かく刻む)
薄力粉          25g
ブラックココアパウダー   5g
BP           小さじ4分の1
発酵バター        30g(湯せんで溶かす)

(作り方)
1、ボールに卵を入れホイッパーで混ぜる
2、グラニュー糖とバニラビーンズ、塩を加えて混ぜる
細かく刻んだクーベルチュールチョコも加えて混ぜる
3、薄力粉、ブラックココアパウダー、BPを合わせてふるい、混ぜていく
4、溶かし発酵バターを少しずつ加え混ぜていく
5、生地にラップをし冷蔵庫で休ませる
6、190度のオーブンで14分焼成

IMG_8569










IMG_8571









焼きあがりましたが、これだけだと地味なので、アイシングで線描きをして完成

IMG_8576IMG_8577










混ぜて焼くだけ簡単ケーキです
美味しいクーベルチュールチョコで作ってみませんか?(^▽^)/

barenntainn011-004





今日は朝から二人の孫たちが、バレンタインスイーツを作りに来ました
3歳と5歳の孫娘
女の子は賑やかです(笑)
私は1人、しかし相手は2人、それぞれの要望を同時に言われても、一度には出来ません
順番ね!と、言いながら作業を進めて行くのもなかなかの至難の業( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

また今日のこのことは後日のブログでご紹介したいと思います
10人分ぐらいだと思っていたバレンタインスイーツが、蓋を開けたら30人分だったと、、、あたしゃビックリ!(笑)
恐るべし幼稚園児!



イメージ 10



レシピブログに参加中♪