IMG_8514









1月の和菓子「花びら餅」
初釜で出されるお菓子でもあります

IMG_8511









ぎゅうひは、白玉粉で作ります
中にはピンクに着色した生地を重ね、そこに蜜漬け牛蒡を置き、味噌餡を塗ったら半分に折ります

IMG_8512









花びら餅を作るのは、今月に入ってこれで2回目
これで最終

IMG_8513









次は春の和菓子を作ろうかな

kyanndhi-1

IMG_8518









今日は朝から味噌の仕込みをしていました
毎年寒の時期になると1年分の味噌を作ります
今期は大豆6升分
大量なので一度には作れず、2回に分けての作業となりました
今日はその2回目
IMG_8519









味噌の消費量は、一人当たり1年間で2㎏と言われています
私と主人だけなら2㌔×2人で4㎏の味噌という計算になりますが、毎食のように味噌汁飲んでるとこれの倍にはなるかも(笑)

大豆       1升(1,3㎏)
麹        3升(3㎏)
塩       850g
出来上がりの味噌 約7㎏

これは麹多めの甘口味噌の割合

普通味噌の割合だと
大豆      1升(1,3㎏)
麹       2升(2㎏)
塩      750g
出来上がりの味噌 約6㎏

柔らかく茹でた大豆をミンチにするマシーンがあると作業は随分楽になります
この機械は、味噌屋さんで無料レンタルしてくれたので助かりました
無事に味噌作りを終え、ほっと一息ついているところです

10か月後には出来上がる予定
桶が6つになりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これだけ作れば十分足りるでしょう

味噌は我が家だけでなく、子供たちの家の分もあります
天然醸造の味噌の美味しさを知ってしまったら、もう市販の味噌は買えなくなります
あなたも作ってみませんか?美味しいよ~



イメージ 10



レシピブログに参加中♪