IMG_8131IMG_8132







主人とお嫁ちゃんのお弁当を作りました

IMG_8133








お弁当箱の中は
カニの甲羅を使ったグラタン(正確にはカニカマグラタンw)
いぶりがっこの漬物(頂き物)
筑前煮
イチゴ

お嫁ちゃん用には、ロールパンにサラダをサンド
主人用にはご飯にとろろ昆布をトッピング
ただそれだけです(笑)

IMG_8133








TLIN_006

IMG_8135







三歳の小さな生徒さん(笑)
彼女のリクエストで2種類のケーキを作りました
イチゴショートとガトーショコラ
スポンジ部分は私が焼き、あとの作業は三歳児に頑張ってもらいました
やれば出来る!(笑)

IMG_8134IMG_8137








教えるのは自分が作るのより大変(笑)
でもね、やり遂げた後の満足そうな顔を見ると、やらせて良かったなと思います
この体験が、これからの彼女の人生にどんな影響を与えるのか(おおげさやなあw)
ものづくりは楽しい
それを知って欲しいのです

出来上がった二種類のケーキを、嬉しそうに持って帰りましたとさ
パパとママに自慢しまくってる姿を想像してニヤニヤしているひだまりです(笑)

TLIN_006
 今年も残すところあとわずか

お節料理も少しずつ進めています
今日は栗きんとんを作りました
きんとんを作る時に、さつま芋の皮を厚くむきますが、この皮をオリーブ油で揚げてメープルシロップに絡めたら甘いおやつが一品完成(笑)
こんなことをして遊んでいます

さて、明日は主人と映画デートしてきます♪


イメージ 10



レシピブログに参加中♪