IMG_8094







晩ご飯は温かい鍋がいいね♪
牡蠣の好きな主人の為に、土手鍋を作りました

IMG_8091








牡蠣は大根おろしで、ぬめりや汚れを取ります
白かった大根おろしがグレー色になりますよ

IMG_8092








牡蠣の土手鍋(材料 2人分)
牡蠣         1p
だし汁        2カップ
味噌         大さじ3
砂糖         大さじ1
酒           100cc

(作り方)
1、鍋の中でだし汁を沸騰させ、味噌、砂糖、酒を加え、7割くらいになるまで煮詰めます

2、長ネギは縦中心に切り目を入れ、芯を抜いたら5cm位に切り3本を楊枝で止める
 豆腐は水切りしてカット
菊菜、シメジなどお好みの具材を入れます

IMG_8093








3、牡蠣は火を通し過ぎると身が締まって固くなるので、一番最後に入れます

IMG_8094








気が付けば毎晩鍋をしてるような。。。(^_^;)

IMG_8095








↑こちらも酒のツマミ(笑)
スキレットで厚揚げのステーキ大根おろしかけ
リーズナブル価格のステーキです♪

adventkranz_4




今週は毎日孫守りデー
パワーのある三歳児相手に、明日も老体にムチ打って頑張るわ~~~~~(笑)
今日は孫娘にチョコチップケーキを作ってもらいました
出来上がったクッキーを大事そうに食べていたのが可愛くてププッ ( ̄m ̄*)
さあて、明日は何を作ろうかな


イメージ 10



レシピブログに参加中♪