IMG_7827

↑これは先日作ったハロウィンのロールケーキ
思わず丸かぶりしたくなる←恵方巻きかよ!(違)

IMG_7824

ロールケーキの生地の一部を取り分け、ブラックココアや紅麹で着色
絵を描いた後にロール生地を流して焼きました

IMG_7826

中には、カボチャのプリンやカラメルゼリーが入って楽しい食感のロールケーキ♪

絵を変えればクリスマスバージョンも楽しめますよね

ki_ico_koyo01_07ki_ico_koyo01_07ki_ico_koyo01_07



IMG_7828








我が家でよく焼くパンはバターロール
私は生地の中に「酒の粕」を少し入れています
そうすると生地がしなやかになるのです

IMG_7829








焼いてしまえば酒の粕の匂いも消えちゃいます

IMG_7830








美味しいバターロールが完成

自分で作る利点は、使う材料がわかってるから安心
小麦粉は輸入のものでは無く、北海道産小麦を使用
ポストハーベストの心配はありません
塩は自然塩を使い、バターは四つ葉のフレッシュバターやカルピスバターを使っています

ki_ico_koyo01_07ki_ico_koyo01_07

さて、洋裁も少しずつ進行中
主人の作務衣のお尻部分の補修も終えました

今は次男の作務衣のパーツ(紐)やポケット部分を作り、これから本体部分に入ります
これだけに専念する時間が欲しいけど、家事の合間を縫ってなので、ゆっくりしか進みません

形が出来上がってくる過程は楽しい


イメージ 10



レシピブログに参加中♪