IMG_7722








↑これがマコモダケ
収穫期間が短いこともあり、出回る時期は短いです

IMG_7723







マコモダケは低カロリー食材で、癖のない味
マコモダケには食物繊維が豊富に含まれています
中でも不溶性のものが多く、胃や腸の中で水分を吸収しながらふくらみ、腸壁を刺激して蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、便通を促進する働きがあるとされています

IMG_7726








そんなマコモダケを使って、土鍋で炊き込みご飯を作りました
他に牛蒡や鶏肉、人参、油揚げ、キノコやコンニャクも入って具だくさんの炊き込みご飯です


IMG_7724








カップの中にはホワイトシチュー風w

IMG_7725








とろみをつけると重いのでシャバシャバした感じのホワイトシチューもどきです
冷蔵庫に残ってる食材の整理も兼ねて、色んな具材を使いました
おかげで冷蔵庫もスッキリ

IMG_7728








このカップの上にパン生地を被せて、オーブンで焼きました

IMG_7732








食べる時は、フォークでぶっ刺して、シチューにパンを絡めながら頂きました
本場の壺焼きは、パン生地じゃなくパイ生地なんでしょうが、胃にもたれるお年頃なので(私がw)、あっさり食べられるパン生地にしました
これも作る者の特権さププッ ( ̄m ̄*)

焼き立て熱々の壺焼き
カップごと焼くので冷めにくく熱々のまま
ふーふー言いながら食べるだけでもご馳走です

TLIN_004


イメージ 10



レシピブログに参加中♪