IMG_7696








家庭菜園のシシトウが毎日激しく採取
しかし我が家の人口は主人と私の二人、、、、と一匹(猫はシシトウ食べないもんねー)
毎回のように焼いたシシトウを十本ぐらい
を強制的に食べさせていたら、主人から「もう飽きた!」と言われちゃいました(^_^;)

それでもシシトウは採れる・・・どうしたもんじゃろのう

IMG_7694








お昼ご飯にミニサイズのピザを焼きました
はい、ここにもシシトウを刻んだやつをてんこ盛りププッ ( ̄m ̄*)
上からシュレッドチーズをかけて焼けば目立たない(笑)

IMG_7695








家ランチはシシトウピザ!
旦那様は「美味しいね~」と言いながらペロリと平らげました(笑)
他に
茄子のオランダ煮
大根菜のお浸しオカカ和え
シューマイ
梨、シャインマスカット

まだまだシシトウ生活は続きそうな予感
そのうち、シシトウでデザート作ろうか?(笑)

L-ha2

IMG_7692








柚子と青唐辛子と塩
シンプルな材料ですが、柚子胡椒が作れます
お友達から貴重な材料を頂いたので、作って保存

IMG_7693








柚子は皮を使用、青唐辛子と一緒にフープロで細かくした後、すり鉢に入れきめ細かくして行きます
塩も入れてゴーリゴリ擦り続けました

只今冷蔵庫の中に保存中
手作りの柚子胡椒は香りがいいですね

これからのお料理に活用したいと思います
Hさん、材料を頂き有り難うございました、感謝


イメージ 10



レシピブログに参加中♪