イメージ 1
花椒のしびれる辛味と唐辛子の辛みの合わさった「麻辣醤」(マーラージャン)のスパイスで、ピリ辛の箸休めを作りました♪

見た目は地味ですが、癖になる美味しさ




イメージ 2ハウス食品×レシピブログさんより届いたスパイス大使の今月のスパイスたち

今夜はこの中の「麻辣醤」(マーラージャン)を使って、ピリ辛の当座煮を作りました

ハウス麻辣醤(マーラージャン)とは
花椒のしびれる辛味と唐辛子のヒリヒリする辛味が合わさった、クセになる味わいが楽しめる薬味です。コクのある豆板醤と粒状のにんにく入りで、さまざまな料理の味つけに使えます。

キノコで作るピリ辛当座煮(材料 大皿1皿分、、、、10人分位)
シメジ       1パック(200g)
舞茸        1パック(150g)
エノキ       大1パック(350g)
しょう油      大さじ4
酒         大さじ4
みりん       大さじ3
ハウス麻辣醤  大さじ1

糸唐辛子     適宜

イメージ 3(作り方)
1、材料を準備
シメジ、舞茸、エノキを使いましたが、お好みのキノコでも作れます




イメージ 42、厚手の鍋に、調味料(?油、酒、みりん)を入れたら煮立てます






イメージ 53、鍋の中にキノコを入れ6~8分程煮て行きます

イメージ 6

イメージ 74、ここに麻辣醤を入れます

イメージ 8

イメージ 95、味が馴染んだら火を止めます
器に盛って、糸唐辛子をトッピング
イメージ 10

イメージ 11とっても簡単に作れて美味しい

イメージ 12


イメージ 13パパッと作れて、箸休めにあると重宝の一品

イメージ 14

イメージ 15





イメージ 16































↑花筐(かきょう)公園の桜(ローカルな話題ですみません(^◇^;)
福井県越前市

桜の花も咲き始めて来ました
お花見の季節ですね
桜の花の下で、お弁当食べた~い(笑)←そこかよ!