イメージ 1鬼スダレに巻かれているものは、、、伊達巻きです

年末のこの時期にしか使わない鬼スダレちゃん(笑)



伊達巻きの生地は、フードプロセッサーで一気に作ってしまいます
道具があると便利ですね

伊達巻き(一本分)
卵          8個
はんぺん     200g
砂糖         80g
塩          小さじ3分の1
塩麹         少々
酒          大さじ1,5
みりん        大さじ1,5

鬼スダレには、刷毛で油を塗っておきます

イメージ 2(作り方)
1、フードプロセッサーの中に、ハンペンを入れペーストにします
ここに、砂糖、塩、塩麹、酒、みりんを入れ、最後に玉子も加え、生地が白くもったりするまで回し続けます(放置プレーとも言うw)


イメージ 32、天板の上にクッキングペーパーを敷いて、ここに生地を流し入れます
180度のオーブンで20分焼成
イメージ 4

イメージ 5焼き上がりはこんな感じ

熱いうちに鬼スダレを被せて巻いて行きます




イメージ 6両端を輪ゴムで止めて固定

あとは冷ましてカットするだけ

明日の大晦日、詰める直前に切ります




イメージ 7これは牛肉の八幡巻き
牛モモロース肉で、茹でた牛蒡を巻いて行きます
タレで煮るだけ~
イメージ 8


イメージ 9レンコンはさっと油通し(素揚げ)して、ダシで煮ています

レンコンは揚げることで、煮汁の味を含ませやすく出来ます




イメージ 10エビのつや煮








今日はお節の準備に追われていました
明日はお重に詰めます

あっという間に大晦日(;^ω^)
頑張るべ、、、、早く仕上げてゆっくり紅白を見るのだ!(笑)