イメージ 13日間かけてようやく黒豆が完成

イメージ 2

毎年作っている黒豆ですが、毎回作り方を変えています

今年は「炭酸水」を入れてみました
重曹を加えるのと同じように、豆が芯まで柔らかく煮えます

イメージ 3丹波の黒豆を使いたかったけれど、手に入らず・・・他の黒豆でやりました

古釘の代わりに「鉄玉子」使用



黒豆          300g
水            3L

炭酸水         750cc
砂糖           大さじ3
醬油           大さじ1,5

砂糖           270~300g(3~4回に分けて加える)
醬油           大さじ1、5(3日目の仕上げに入れる)

イメージ 4作り方
(1日目)
1、黒豆は洗って水気を切り、大きい鍋に入れ水3リットルを加え火にかけます
煮立ったら、炭酸水、砂糖大さじ3、醬油大さじ1,5を加えます


2、再び煮立ったらアクを取って火からおろし、蓋をしてそのまま一晩置く

イメージ 52日目
1、蓋を取って中火にかけ、煮立ったらアクを取る
次にごくごく弱火にし、落し蓋をしてじっくり煮て行きます
途中、常に煮汁が豆にかぶるよう水を加え様子を見ます

2、豆が完全に柔らかくなったら、砂糖の3分の1を加え、30分ほど煮る
これをあと2回繰り返し、火を止め落し蓋をしたまま一晩置いて味を馴染ませます

砂糖は一度に加えてしまうと芯まで甘みが染みこみにくいので、何回かに分けて加えて行きました

イメージ 63日目
1、最後に弱めの中火で温め直したら、ここに醬油大さじ1,5加えて火を止めます




黒豆はお節料理の中で一番時間がかかるので、早めに取り掛かります

家庭で作る黒豆は甘さを自由に調整できるところがいいところ(笑)

甘さ控えめに仕上げてみました

お正月まであと少し

お節料理、間に合うんでしょうか?(笑)

明日は煮物の準備しないとねえ