イメージ 1今日は朝からコトコトと、、、、、

お鍋の中にあるのは黒豆(3日間かかります)

お節料理の中で一番時間のかかるものから作り始めています


と言っても、もうそんなに種類は作らず最小限にしておこうかと(笑)

みなさんはお節料理はどのようにされてますか?

黒豆を煮ながら、子供時代の事を思い出していたひだまりです

お台所で祖母と母が作っているのを見るのが好きでした

昔はお節料理は家庭で作るのが当たり前の時代

今、●万円!の立派なお節のカタログを見たら、昔の人はビックリするでしょうね

イメージ 2さて、今日は時間のかかる黒豆を煮ている間、ケーキを作っていました

冷蔵庫で冷やしているのは・・・・2台のケーキ



イメージ 3イチゴショートを作りました

イチゴの大きさが違うのでこうなりました




イメージ 4コアントローを少し加え風味を良くした生クリームを絞りました






イメージ 5イチゴショートはケーキの中で一番人気です

イメージ 6

イメージ 7出来上がったケーキは、即、お嫁に行きましたとさ(笑)
ただ「ホールじゃなくカットして!」と言われたので切りましたよププッ ( ̄m ̄*)



私ならホールごと丸かぶり(出来るものなら)しちゃうんだけどなあ(笑)
今は、血糖コントロール中なので食べないで作るのみです

美味しく食べてもらえたら私も幸せ♪