イメージ 1朝は自家製ミルクブレッドで♪

和食が多い我が家ですが、最近はパン食も増えて来たような




自家製ミルクブレッド      90g
スクランブルエッグ
ワカメの野菜のスープ
温野菜のサラダ(ブロッコリー)プチトマト
果物   イチゴ
コーヒー牛乳

ゆっくりと時間をかけて頂きます
時間をかけて食べた方が少量でも満腹中枢が刺激されるとか

イメージ 2

イメージ 3レモンケーキを焼きました

爽やかなレモンの酸味のこのケーキ
みんなから好評を得ています
イメージ 4

あんまり甘くないから好き
生地の中にレモンの皮のすりおろし、発酵バター、サワークリームなどが入っています
焼き上がったらレモンシロップを塗り、レモンアイシングをかけ、金箔をトッピング

この連休に帰ってくる息子たちのお土産?(笑)に持たせようかな

イメージ 5道明寺粉で作る桜餅

福井は関西の影響が強いので関西バージョンの桜餅




イメージ 6今年は桜が咲く前から桜餅をちょこちょこ作っていました






イメージ 7ほんのりピンクの桜餅

今年は100個は作ってお裾分け♪

私は作るだけ、一個も食べてませんよ-




イメージ 8これはドイツパン
名前はブレッチェン

主人の好物で、時々リクエストが入ります



ストーブの上で転がしながら焼いて食べると美味しいそうです

イメージ 9ブレッチェン=お尻パン(笑)

見方によっちゃあ・・・セクシー?w





イメージ 10シンプルな味わいのブレッチェン

私もこのパンが大好きです





イメージ 11最近頻繁に焼く「ヨモギ桜アンパン」

冷凍庫のヨモギが順調に消費されてますw




さあ、いよいよ明日から5月!

毎年この時期はドタバタ

明日は県外から主人の弟さん一家が来られます

今年は何と主人も料理に参戦

マレーシアの鍋料理「骨肉茶(バクテー)」を作るそうです

先日、マレーシアからのお友達が日本に来て、主人にバクテーの香辛料をプレゼントしてくれました
本場のスパイスで本場の味を!
主人、張り切っています(笑)

私、完全に負けましたわププッ ( ̄m ̄*)