イメージ 1今が旬の筍とキノコのピリ辛スープのご紹介













イメージ 2ハウス食品×レシピブログさんより届いたスパイス大使の今月のスパイスたち

今日はこの中の「赤マー油」を使ってピリ辛スープを作りました


ハウス食品の「赤マー油」は
「焦がしにんにく」の風味に、唐辛子のピリッとした辛みと花椒のしびれがアクセントです!家庭でつくるラーメン、餃子、ナムルなどが、お店の一皿のようなクセになるおいしさに♪

筍とキノコのピリ辛スープ(材料  1人分)
鶏がらスープの素      小さじ4分の1
水                150cc
エノキ               30g
鶏ササミ             15g(細切り)
筍                 15g(千切り)
絹豆腐              20g(細く切る)
塩、コショウ、生姜絞り汁   少々
酢                 小さじ2分の1
水溶き片栗粉          小さじ3分の1の片栗粉を同量の水で
溶き卵              少々
ハウス赤マーユ         少々(辛いのが好きな人は多めに)
アサツキ              少々

イメージ 3(作り方)
1、材料を準備します
エノキはほぐしておく
筍は千切り
鶏ササミは細切り
絹豆腐は細長くカット


イメージ 42、鍋に水と鶏がらスープの素を入れたら火にかけ、煮立ってきたらエノキを入れます





イメージ 53、鶏ささみ、筍、豆腐も入れます







イメージ 6
4、塩、コショウ、生姜の絞り汁で味を整えたら、水溶き片栗粉を回し入れます
酢も加えます
溶き卵を回し入れます


イメージ 75、赤マー油登場!w

カップに入れたらお好きなだけ垂らします♪結構しびれる辛さ
イメージ 8


イメージ 9ハッピーな朝ご飯に♪

ピリ辛で目覚めスッキリ
イメージ 10


イメージ 11筍や鶏肉、豆腐も入って栄養満点

食欲の無い時でもこれなら食べられる?w




イメージ 12赤マー油の辛さが食欲をそそります

仕上げにアサツキを散らして完成





ちょっと欲張って具だくさんスープ
あっさり淡白系なスープには赤マー油のピリ辛が合います