イメージ 1
サワラの魚をローズマリーを使い風味よくグリルしてみました
お皿を一枚のキャンバスに見立てて盛り付けを楽しんでみました


イメージ 2









イメージ 4ハウス食品×レシピブログさんより届いたスパイス大使の今月のスパイスたち

今夜はこの中の「ローズマリー」を使って魚料理を作りました

ローズマリーとは?
短い松葉のような葉の独特な姿
甘い芳香とほろ苦さの強い香味があります
肉のグリル料理にくさみ消しとしてよく使われますが、香りづけに使うのもおすすめ

サワラの香草焼きバルサミコソース(材料  1人分)
サワラ切り身       60g
塩麹            少々
オリーブオイル     小さじ2分の1
ローズマリー       ひとつまみ
白ワイン          大さじ1
シメジ            30g
プチトマト           2個
バルサミコ酢        適量(小さな鍋で煮詰めます)
カイワレ           適宜(飾り用)


イメージ 5(作り方)
1、材料を準備
サワラの切り身には塩麹を薄く塗っておきます
プチトマトは半分にカット
シメジはほぐしておきます


イメージ 62、テフロン加工のフライパンにオリーブオイルとローズマリーを入れたら弱火にかけ、香りを出します





イメージ 73、サワラは皮目を下にして焼いて行きます 






イメージ 84、じっくり焼いて皮目に色が付いたらひっくり返し反対側も焼きます






イメージ 95、白ワインを入れフランベ

蓋して蒸し焼き

イメージ 10  


イメージ 116、蓋をあけ、ここにシメジ、トマトを入れ再び蓋をします
火が通ったらお皿に盛りつけます
イメージ 12

イメージ 137、煮詰めたバルサミコソースをお皿の上に飾って行きます

イメージ 14

イメージ 15


イメージ 16

イメージ 17サワラもオサレに見えます(笑)


料理って見た目も大事




イメージ 18味付けはほんの少し

トマトも加熱するとそれだけで甘みが増して美味しい

バルサミコソースに絡めながら頂きます



イメージ 19今日の晩ご飯
ヘルシー路線まっしぐらです(笑)






イメージ 20麦ご飯      150g
サワラの香草焼きバルサミコソース
春菊の胡麻和え
キンピラ(牛蒡、人参、大根)
ワカメとネギのスープ
イチゴ

実はこれ、ひだまりの治療食でもあります(笑)
ご飯の量は一回につき150g
麦ご飯にすると白米に比べて血糖が上がりにくいのです
サワラもスパイスで香りを付けることで減塩
野菜は1日300gは摂りましょうと言われていますが、これがなかなか難しいところ
緑黄色野菜、根菜類、キノコ類とバランスよく食べないといけないんです
果物もイチゴ3粒では少なくて、これの3倍は必要なんですが、そんなに食べれませんってば~(^^ゞ

今は血糖が安定していい状態なので、これを持続させるための食生活
この食生活は、血糖が高めの人だけでなく全ての人にも向いています
血管を健康に保つためにも、体が喜ぶ食生活をしたいものですね

あなたは自分の血糖値をご存知ですか?