イメージ 1麦ご飯を使って血管に優しいグリーンカレーチャーハンを作ってみました♪

麦ご飯は、白米と比べると血糖の上昇も抑えてくれる働きがあります








エスニック風アレンジ料理レシピ

イメージ 3ハウス食品×レシピブログさんより届いたスパイス大使の今月のスパイスたち

ハウス食品さんよりエスニック調味料が新発売


ガパオ味、グリーンカレー味、レッドカレー味、トムヤムクム味の4種類
エスニック料理特有の複数スパイスをブレンド
ペーストタイプだから簡単、手間いらず
家庭にある食材で、手軽にエスニック料理が楽しめるというもの

今回使ったのは「グリーンカレーペースト」
この製品は、レモングラス、青唐辛子、生姜などのスパイスで爽やかな風味、ココナッツミルクでクリーミィなコクのある味わいになったペーストです
パスタや野菜炒めにも使えます

麦ご飯でグリーンカレーチャーハン(材料  1人分)
麦ご飯        150g(一合の白米に対して大さじ1の麦の割合)
玉ネギ         30g
人参          15g
ベーコン        20g
パプリカ(赤)     20g
青ネギ         20g
太白ゴマ油      小さじ2分の1
クッキングペースト グリーンカレー味  大さじ1

レモンスライス     1枚

イメージ 4(作り方)
1、材料を準備します
野菜やベーコンは1cm角ぐらいにカット
ネギは小口切り



イメージ 52、テフロン加工のフライパンに太白ゴマ油を入れ、人参、玉ネギを炒めます





イメージ 63、次に、ベーコン、パプリカも加え炒めます





イメージ 74、青ネギも入れ炒めます







イメージ 85、ここに温かい麦ご飯投入

木べらでご飯をほぐしていきます





イメージ 96、一旦火を止め、グリーンカレー味のペーストを入れて馴染ませた後、中火でさっと炒めて完成
イメージ 10

イメージ 117、器に盛り付け、パラソルなど飾ってみました(笑)
おっと!レモンスライスも添えましょう
イメージ 12


イメージ 13エスニックな香り♪

イメージ 14


イメージ 15材料と炒めて混ぜるだけ

あっという間にエスニックチャーハン





辛さもあってなかなか美味しい

イメージ 16今日の晩ご飯で頂きました
グリーンカレーチャーハン
ワカメとキュウリとカニカマの酢の物
ブロッコリーとトマトのサラダ
モヤシの中華風スープ
イチゴ


イメージ 17よ~く噛みしめながら頂きました

お野菜もたっぷり使ってあるから体も喜んでる?(笑)




イメージ 18
二週間の予定で教育入院したのですが、実質5日間で終了(笑)し本日退院したひだまりです
管理栄養士さんから食事作りのポイントをお聞きし、いよいよ今夜からが本番になります
血管に優しいお料理目指して、楽しみながら作って行けたらいいなと思っています

入院と言っても、午前中はずっと検査などで動いていて、午後からもみっちり夕方まで講義を受けるというスケジュール
隙間の時間は、有酸素運動でエアロバイクを負荷をかけて朝夕30分以上ペダルを漕いで汗をかきました
朝にお風呂に入り(一人制限時間30分w)、その間洗濯機を回し時間を有効に!
三食付き別荘生活はとても快適で、誰かに作ってもらったご飯を食べるという幸せな時間を満喫

短い期間ではありましたが、色々勉強できて良かったと思っています

先生や看護師さん、管理栄養士さん達に感謝の気持ちでいっぱいです