イメージ 1麻婆茄子春雨
これ、娘の大好物

茄子は油で揚げないのでヘルシー

甜麺醤が無い時は、赤味噌大さじ2+砂糖大さじ1で代用

麻婆茄子春雨(材料 2~3人分)
茄子        3本(縦4等分にし、斜め薄切り、太白ゴマ油をまぶしておく)←テフロン加工のフライパンで、油をコーティングした茄子を炒め蓋をして蒸し焼きにします。
豚肉       100g(挽肉)
長ネギ       10cm(みじん切り)
にんにく       1片(みじん切り)
春雨         適宜

豆板醤       小さじ1
中華スープの素 小さじ1(創味シャンタン)
湯          150cc
酒          大さじ1
甜麺醤       大さじ2
コショウ       少々
片栗粉       小さじ2
酢          小さじ1
醬油         少々
ゴマ油        少々
太白ゴマ油     大さじ1

イメージ 2娘の好きな麻婆茄子春雨
麻婆茄子だけでもNG
麻婆春雨もNG

茄子と春雨二本立てならOK(笑)らしい



晩ご飯は在庫整理も兼ねて♪
麻婆茄子春雨
ベーコンと白菜の中華スープ
野菜の浅漬け
土鍋炊きご飯
ヨーグルト
ミカン

イメージ 3中華スープにはゴマ油を垂らして風味よく♪
野菜の浅漬け
最近の野菜は肉より高い?
あまりの高さにヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
イメージ 4


イメージ 5娘は、自分の大好物に嬉しそうな顔

「美味しい~」と、喜んで食べてくれました
その言葉が一番の褒め言葉(笑)



イメージ 6





イメージ 7さて、ローカルな話題ですが

地元の福井新聞に月一回添えられてくる月刊誌があります

月間 fu (ふう)2月号は「おでん特集」

おでんの事が色んな角度から取り上げられていて、面白い

イメージ 822ページの記事
おでんのリメイク記事のところに、私の名前が、、、、記者の方からリメイクの事で聞かれました(←私はごくごくフツーの手抜き主婦なんですけどね(・ω・;)

イメージ 9

おでんを最後まで食べ尽くして頂ければ・・・・(笑)

私はおでんを作る時、なるべくその時に食べ尽くせるように量を考えて作っています
でももし、具材が残ったらそのまま煮詰めるのではなく、チヂミにしたりネギチーズ焼きにしたり、炊き込みご飯にしたりとリメイクしちゃいます

おでんのダシも、漉して冷凍保存
次回のおでんの時にこの冷凍保存したダシを合わせて使います
具材の旨みが染みこんでいるからこそ、美味しい仕上がりに♪

なんか、ウナギのタレみたいププッ ( ̄m ̄*)
老舗のウナギ屋さんのタレって、ずっと継ぎ足しながら作ってるでしょ?
なあんてね(笑)