イメージ 1お昼ご飯はあまり時間をかけずにパパッと作るようにしています

こちら、カニカマで作ったなんちゃって天津飯



なんちゃって天津飯(材料 4人分)
あったかいご飯      600g
卵                6個
カニカマ           100g
シメジ             70g
竹の子ボイル        50g
長ネギ             3分の1本
塩                小さじ3分の1
コショウ            少々
酒                大さじ1
ゴマ油             小さじ2

イメージ 2(作り方)
1、フライパンにゴマ油を熱し、長ネギ、竹の子、シメジを炒め、カニカマを入れたら塩、コショウ、酒で調味し水分が飛んだら火を止めます



卵を溶きほぐした中に、炒めた具材を入れたら、大さじ3弱のごま油を熱したフライパンに入れ、空気を含ますようにふんわりと火を通し半熟加減で火を止めます

餡の材料
水                 100cc
鶏がらスープの素(顆粒)  小さじ2分の1
トマトケチャップ        大さじ2
ちどり酢             大さじ2
酒                 大さじ1
薄口醬油            大さじ1
きび砂糖            大さじ1、3分の1

片栗粉             大さじ2分の1(同量の水で溶く)

鍋に片栗粉以外の餡の材料を入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける

イメージ 3丼に温かいご飯をよそったら、半熟加減の具材をのせ餡をかけて完成

イメージ 4

冷蔵庫の中を見ながら、あるもので作るテキトー昼ご飯

中途半端に残ってる食材の整理も兼ねてなので一石二鳥(笑)

お昼ご飯は、ワカメスープと漬物も添えました

本物の蟹が無いのでカニカマですが、我が家ではカニカマの方が出番が多くて重宝しています

とにかく手早く作ってお腹を満たす!

スピードクッキング\(^ ^)/ バンザーイ




\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝


http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r160203a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2016