イメージ 1お弁当を作りました








イメージ 2キノコ(シメジ、マイタケ、エノキ)の当座煮
ふろふき大根の柚子味噌かけ
柚子大根(漬物)
茶碗蒸し
筑前煮
細巻き二種(茄子漬け、梅きゅうり)


イメージ 3パパ弁
主人の実家にもお届け

年配用に煮物中心にしました




イメージ 4キノコの当座煮(材料 2人分)
しめじ    1P
マイタケ   1P
エノキ    1P



醬油     大さじ3
酒       大さじ3
みりん    大さじ2
赤唐辛子     1本(輪切り)

(作り方)
タレの材料を鍋に入れて煮立てたら、キノコ類を入れて6~8分煮る
とっても簡単に作れ、箸休めにもピッタリ

イメージ 5柚子味噌
白味噌   150g
砂糖     大さじ2
みりん    大さじ3
柚子絞り汁 小さじ2
柚子皮すりおろし  1個分

(作り方)
鍋に白味噌、砂糖、みりんを入れたら火にかけ、照りが出るまで練って行きます
柚子の絞り汁と皮のすりおろしを加えて完成

ちょっと作っておくと、色々用途もあって便利です

イメージ 6
茄子のお漬物も細巻きに♪
キュウリ&梅ペーストも一口サイズの細巻きにしました




イメージ 7柚子漬け

大根を細く切って塩漬け
水分を絞って、柚子千切入り甘酢に漬けました



イメージ 8
柚子を頂いたので、柚子を惜しみなく使いました





お弁当、みんなに喜んでもらえたようです
良かった(*^▽^*)

さて、我が家の大学生もお弁当生活が始まります

休みボケは母ちゃん(^_^;)

ちゃんと時間までに作れるのかな>わたし


\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝


http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r160203a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2016