イメージ 1鶏の照り焼きを作りました

ちょいと下拵えをしますが、それをするだけで美味しさが違います




鶏照り焼き山椒風味(材料   2人分)
鶏バスト肉(カップは問いませんw) 1枚

照り焼きタレ
酒           25cc
醬油         25cc
みりん        50cc
生姜汁        大さじ2分の1
煮抜き汁       小さじ1(江戸時代の調味料)

大根の甘酢材料
大根       100g(1mm厚さに輪切りし塩少々ふり10分置く。水気絞って甘酢に漬ける)

甘酢材料
ちどり酢      大さじ1
水           25c
きび砂糖      大さじ2分の1

粉山椒      少々
生姜        1片(アラレ切り)
青ネギ       1本(小口切り)
塩、太白ゴマ油

イメージ 2(作り方)
1、鶏肉は、湯が濁らない程度の火加減で静かに茹でます(7分位)





イメージ 32、フライパンに油を熱し、鶏肉の両面に焼き色を付け一旦取り出します






イメージ 43、フライパンの油分をペーパーで拭いてから、タレを煮立て、取り出しておいた鶏肉を入れ煮絡めて、山椒をふります
青ネギ、生姜をのせ大根甘酢を添える
イメージ 5

イメージ 6甘酢大根に七味唐辛子をふりました

イメージ 7


イメージ 8
鶏胸照り焼き山椒風味完成






イメージ 9晩ご飯はあっさりと
湯豆腐
漬物
イメージ 10


イメージ 11温かい味噌汁も添えました♪







いつもあっさり系の晩御飯

油ギトギトの料理は体が受け付けないお年頃になりました

体が一番求めてるのは和食のようです

和食\(^ ^)/ バンザーイ

イメージ 12





さて、今日は孫娘のお守りを頼まれて、朝から夕方まで一緒に過ごしておりました
来月2歳になる孫娘、同じ年頃の子供がいると興味を示し寄って行きます

まだ言葉は単語しか出てこないけど、それでも何かを伝えようと一生懸命

今日の午前中は、神山認定こども園へ遊びに行っておりました
初めて訪れるこの場所、地図を見ながら行ったけど(方向音痴な私)、やっぱり迷いました(・_・;)

道を歩いてる人に聞きながら、何とか辿り着けました(笑)

新しく明るい保育園

孫娘は同年代の子たちと楽しそうに動いておりました

午後からも市内の子育て支援センターでたっぷり遊ばせました

こういう施設があると言うのは、子育てをする人には有難いことです

朝から夕方まで丸一日孫娘とデート出来て楽しかった~(笑)

また一緒に遊ぼうね~



\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝


http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r160203a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2016