イメージ 1暑い日のお昼は、冷たく冷やした麺に特製のタレをかけて♪

干しエビやスパイスを使って屋台風なお料理


ゴマ油を使うとアジアンティスト

特製タレレシピ
ゴマ油            50cc
玉ネギ(みじん)      15g
ニンニクすりおろし     2分の1かけ
生姜すりおろし       2分の1かけ
干しエビ            5g(水で戻したら細かく刻む)
ポン酢            25cc
すりゴマ            大さじ1

蒸しエビ、キュウリ、カイワレ、白ネギ、プチトマトなどお好みの具材をトッピング

イメージ 2

イメージ 3

お昼はあまり手間も時間もかけずぱぱっと作れる麺類が多い我が家

暑いと火のそばに居たくありません(^_^;)

いつもスピードクッキングです←手抜きとも言う(笑)

イメージ 4

イメージ 5我が家の小さな畑で採れる夏野菜たち







イメージ 6ぽつんぽつんと生えてくるミョウガ

山形のダシに使ったり酢の物にしたりと、ちょっとあると重宝する薬味です





イメージ 7毎朝採れるオクラ

1本の苗しか植えていないのに、すくすくのびのび育ち・・・巨木に育った我が家のオクラ


もう充分元は取ってます(笑)

朝ご飯の納豆のお供や、山形のダシや、味噌汁にも入れたりと大活躍

イメージ 8この夏の間、よく実ってくれました

(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°





猫の額ほどの小さな畑ですが、食卓を充分賑わしてくれました

もう少し気温が落ち着いたら、秋野菜の準備に入ります

今はせっせとEMボカシ発酵させた生ごみを土に埋めて土づくりです


\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝


http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r160203a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2016