イメージ 1食材が枯渇しかかってる時の晩御飯

普段使わない脳みそを駆使しながら、買い出しまでに冷蔵庫の中をすっからかんにすることに燃えております(笑)



イメージ 2野菜室に残っていた茄子を使い切って麻婆茄子






イメージ 3キュウリステック胡桃味噌デップ

山葵昆布の佃煮

冷奴



イメージ 4スイカのカット







イメージ 5畑で採れたフルーツトマトも、もうこれで終わりかな?と思いながら採ってるけど、次々と赤い実が・・・・
今年の夏はトマトは畑ので充分!




夏野菜の恵みに感謝

イメージ 6




今日は沢山のトマトで自家製トマトソースを作って保存したところです

太陽の恵みを浴びて育った完熟トマトだから、味は美味しい~(*^-゚)vィェィ♪

たった2本の苗を植えたのに、次々と枝分かれし気が付いたら巨大に!

生ごみをEMボカシ菌で発酵させたものを土に埋めているせいか、土自体が肥えてるようです

猫の額ほどの小さな畑ですが、次々となるトマト

自給自足で助かりましたゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

トマト大好きな孫娘も我が家に遊びに来るたびに、畑に行って自分でトマトを嬉しそうな顔で採っております(笑)

スーパーに行けばパックに入ってるトマトだけど、こうやって実際に畑になってるのを採るのも「食育」になりますね

「トマトが赤くなると医者が青くなる」なんて言うことわざがあります

トマトは緑色から赤色にく熟していく過程の中で、リコピンが大幅に増加し、食物繊維やビタミンC、Eなどの成分も増加していきます

つまり、日光を多く浴びて育った完熟期の赤系トマトは、リコピンだけでなくビタミンやミネラルなどもより多く含んでいることになります    

実際にトマトを食べる夏場は医者が要らなかったということでw

あなたはトマトお好きですか?


\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝


http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r160203a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2016