イメージ 1ブリカマの藻塩焼き

大根おろしを添えました





イメージ 2脂ののったブリカマ

お酒のツマミに最高~





イメージ 3コシアブラの天ぷら 抹茶塩

山菜旨し





イメージ 4筍の炊き込みご飯

今年は筍の表年に当たるようで、あちこちから筍を頂きます
有難いことですねえ、感謝



イメージ 5筍と蕗、高野豆腐、人参の煮物
煮物があると落ち着きますw

イメージ 6


イメージ 7メカブと豆腐のお味噌汁

自家製味噌も残り少なくなってきた、、、、、今年仕込んだ味噌が食べられるのは夏が過ぎて秋になってから(^_^;)


あっさりした和食な夜

今が旬の山菜を頂けるって幸せ~

主人も私も年を重ね、油ギットギト~なものは体が求めなくなってきました

しかし我が家には肉食獣が一匹います(^_^;)

たまには肉を食べさせないとね~

イメージ 9


イメージ 8頂き物の筍をアク抜き

せっせと消費中





イメージ 10料理に欠かせないダシ

我が家の鰹節削り担当は旦那様





イメージ 11ダシはまとめて大きな鍋で取って冷蔵庫で保存

昆布と鰹で取ったダシのおかげで、和食が作れます



イメージ 12削りたての鰹節をつまみ食い♪

風味も味もいい感じ





先日、東京へ行った時に築地にある鰹節屋さんに寄り、かつお節削りのレクチャーを受けて来たひだまりです

へっぴり腰だった為、力が入らず鉋で削っても最初は「粉」しか出来ず・・・・何回も何回もやり直し

その度に鰹節の塊を変えてみたりと、随分とお店の人に世話をかけてしまいました(^_^;)不器用でごめんなさい~

おかげで、何とか様になって来ました(ほんまかいなw)



\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝


http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r150219a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2015