イメージ 1春の食材が出回って来ています

店先で見つけた菜の花で春の炊き込みご飯を作ってみました
ペパーのピリッとした辛みと風味がたまりませ~ん




イメージ 2ハウス食品×レシピブログさんより届いた今月のスパイスたち

今回はこの中の「ホワイトペパー(ホール)」を使い春の炊き込みを作りました
口の中に広がるペパーの香りと辛みが、よりこの炊き込みを美味しくしてくれます♪

菜の花とシーチキンのスパイシー炊き込み(材料 3人分)
米                    2合(洗ってザルにあげておく)
菜の花                50g
ライトツナ缶             1缶(70g)
白だし                  大さじ1,5
昆布茶                 小さじ2分の1
ホワイトペパー(ホール)      小さじ3分の1
水                    規定の水分より大さじ1,5差し引く

イメージ 3(作り方)
1、菜の花は、塩(分量外)を入れた熱湯でゆがいた後冷水に取り水分を取ってざく切りにしておく

米は洗ってザルにあげておく


イメージ 42,土鍋に米と水を入れ調味料(白だし、昆布茶)も加えます

ここにツナを入れます
イメージ 5

イメージ 63、この中にホワイトペパー(ホール)を入れます
火にかけ最初強火で沸騰し始めたら弱火にして10分

イメージ 7

イメージ 84、蒸らす前に菜の花を投入し、蓋をして10分蒸らす

イメージ 9

イメージ 105、蒸らし終わったら混ぜ合わせます

イメージ 11


イメージ 12春の炊き込み♪

イメージ 13

口の中でペパーも弾けて、スパイシー♪

癖になる美味しさかも~

菜の花とツナとの相性もバッチリ

春のおもてなし料理にも喜ばれますよ

イメージ 14



今日は朝から青空の広がる暖かな日でした

こういう日は屋根にお布団を干しまくり(笑)

洗濯だっていつもより多く洗濯機を回してしまいます

あ~んなものや、こ~んなものまで洗いまくっちゃえ~~~

家の周りの小さな畑も、生えてきた雑草を引っこ抜きます

家の中にいるとバタバタ動き回り、気が付くとお昼ご飯を作る時間

イメージ 15












後片付けが終わったら、そのまま近くの山へ!

のんびりゆっくり自分のペースで山頂目指してレッツゴー

一人で登るから色々写真を撮りながらマイペースな山登り

ゴミが落ちてるのを見つけると拾い、可憐な花を見つければ写真をパチリ

1時間ほど時間をかけて(早い人は15分で登って来る)、楽しんで山頂へ

イメージ 16


美しい日野山を眺めながらティータイム

ちょうどそこへ、私の後から高校生の女の子連れが二人登って来たので「良かったら一緒にお茶しませんか?」と声をかけてみたw

3人で景色を眺めながら楽しいティータイムとなりました

初めましての人ともこうやってお茶が飲めるって嬉しいものです♪

そうこうしてるうちに、お友達の娘ちゃんも登って来ました
しかも15分で!はやっ!
さすが元山岳部!鍛えられてますなぁ

しばらくして91歳のおじいちゃんが登って来られしばし雑談
大正生まれのおじいちゃん、お元気だわ~

誰もいないと思っていた山頂でしたが賑やか~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

今日はいつもと違うコースで山登り

下山したら夕方の5時近くになっていてビックリ

大急ぎで家に戻っていつもと同じように晩御飯作りとなりました

さあて、明日は「杣山登山」

山の会のメンバーと一緒にちょっくら登ってまいりますねえ~ウキウキワクワク♪



\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝


http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r150219a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2015