イメージ 1ランチに作ったウナギの混ぜ寿司

とっても簡単に作れて美味しい混ぜ寿司は、長男の好物でもありました




イメージ 2このお寿司の作り方は、合わせ酢を入れた水で酢飯を炊き、ここに炒めて味付けした具を混ぜるという簡単な作り方




根菜類たっぷりで栄養満点

これを作ると長男はご機嫌でしたw

成長し、県外の大学へ行き一人暮らしを始めた時も「ウナギの混ぜ寿司のレシピ教えて」と言われたのを覚えています

大雑把な所もある人なので、正確な分量で作ったかどうかは謎(笑)

しかし、彼のアパートにはお友達が集まってお料理を楽しんでいたようです

さて、そんな懐かしい味の鰻の混ぜ寿司をお昼ご飯に作ってみました

ウナギの混ぜ寿司
米              3c(米は洗って1時間前にザルにあげておく)
水              3,3c
(合わせ酢)
塩              小さじ1,5
砂糖            大さじ3
ちどり酢          大さじ4,5


ウナギの蒲焼       1匹(半分でもOK、具材でふやかすからw)
牛蒡             1本
ニンジン          10cm

油              大さじ2
砂糖            大さじ2
醬油            大さじ2

キュウリ          1本
青紫蘇           数枚
薄焼き卵          2枚
紅生姜           少々
刻み海苔          少々

(作り方)
1、米は炊く1時間前に洗ってザルにあげておきます
1割増しの水加減にして合わせ酢を加えて炊きます

2、牛蒡はささがきにし水に晒し、人参は千切り、鰻は細切りにします

3、フライパンに油を熱し、牛蒡、人参を炒め、砂糖、醬油で味付けします
(市販のウナギの蒲焼のタレが手に入ればそれを使うと美味しくなります。個人的には理研のウナギの蒲焼のタレのファンですw)

4、キュウリは斜め薄切りにし、これを細長く千切にします。塩少々(分量外)をふりしんなりさせたら水けを切ります

5、青紫蘇も千切り、薄焼き卵も同じように千切り

6、ご飯が炊き上がったら15分蒸らし、ここに3の炒めて味付けした具材を混ぜ合わせます
冷めたら、キュウリ、薄焼き卵、青紫蘇を混ぜ、刻み海苔と紅ショウガをトッピングして完成

イメージ 3簡単で美味しい混ぜ寿司です








イメージ 4お味噌汁も添えました







イメージ 5寒い日には湯豆腐も美味しいね

ひげ根を取ったモヤシと白菜も土鍋に入れました




イメージ 6

今日は朝からずっと雨が降り続いている福井です

先日積もった雪もこの雨で随分溶けました

例年だと雪かき作業に追われているのに・・・・・・今年の天気は何か変


雪国生まれの雪国育ちのひだまり

しかし、ウィンタースポーツのスキーは全く出来ません(^_^;)

独身時代にお友達にスキーを教えてもらったことがあったのですが・・・・・滑り出したら止まらない
「きゃ~止めて~」と叫びながら下まで行った恐怖の思い出

私には、段ボールを尻に敷いて斜面を滑る遊びの方が向いてるのかもw←尻滑り専門?


あなたはスキーお好きですか?



\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝


http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r150219a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2015