イメージ 1←里芋まんじゅうの野菜餡かけ

素朴なお料理なのですが大好きな一品





イメージ 2作り方は簡単
里芋は皮付きのまま圧力鍋で蒸したら、熱いうちに布巾で包むように皮を剥きマッシュします
ここに塩とネギを加えて混ぜました



イメージ 3丸めたら周りに片栗粉をまぶします

油で揚げます
イメージ 4


イメージ 5器に盛ったらこの上から野菜餡をかけるだけ

イメージ 6

野菜餡はひげ根を取ったモヤシ、人参、絹さやで♪

ダシでさっと煮て味付けしたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油でちょっと香り付け

これ、なかなか美味しいですよ~

イメージ 7←漬けトマトのワサビ海苔和え

とっても簡単に作れる割に意外といける味




イメージ 8材料はとってもシンプル

トマトとわさびと醬油
あとは焼き海苔と白ゴマ




イメージ 9漬けタレを醬油とわさびで作り、トマトを入れて味を馴染ませます
(大さじ1の醬油に小さじ2分の1程度のねりワサビを混ぜました)




イメージ 10焼き海苔をちぎって混ぜたら白ごまを散らして完成

イメージ 11


イメージ 12晩御飯は
肉豆腐
蕗と山椒の佃煮
里芋まんじゅうの野菜餡かけ
漬けトマトのワサビ海苔和え
里芋の煮っ転がし


イメージ 13お野菜がいっぱい

和食な夜です





イメージ 14



今年のお正月は雪も降らなくて暖かい日となりました

1年前は雪が降り吹雪いていました

えらい違いだ!

新しい年が明け気持ちは春に向かっております

今年はどんな年になるのか、ワクワクしているひだまりです

来週は娘の成人式があり、春になると次男も家庭を持ちます

子供達も成長し、親の役目も段々と・・・・・嬉しくもあり寂しくもあり








\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝


http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r150219a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2015