イメージ 1いつもご飯を炊く土鍋で鯛めし を作りました

鱗を取って下処理した鯛はグリルでこんがりと焼いてから土鍋に入れます  



イメージ 2 生姜の千切りも一緒に入れ、酒、だし、塩で味付け

鯛の骨からもしっかりエキスが出て美味しくなってます



イメージ 3舞茸とハンペンのバター醤油
抗酸化作用のある舞茸
せっせと食べたいものですw
イメージ 4

イメージ 5お漬物大好き~

千枚漬け
水茄子の漬物




イメージ 6鯛汁

こちらの鯛も鯛めしと同様、グリルでしっかり焼いて使います
いいダシが出るので水から煮て行きます


イメージ 7
和食は落ち着きますねえ






イメージ 8夕飯作りと並行して作っていたデザート


イメージ 9

イメージ 10ベースはマンゴージュース
ラフランスのコンポートを作った時のシロップや、りんごを煮た時のジュースをプラスしアガーで作りました
仕上げにコアントローを足して風味をつけました



今日は朝から青空の広がるいい天気でした
こういう日は屋根に布団を干しまくりw
お日様の匂いって幸せの香り♪
ルンルン気分で屋根に登り、みんなの布団を屋根に広げたまでは良かったのですが・・・・・・・・布団も温まった頃に取り入れようと屋根に登ったら・・・・・誰かの敷布団の上に鳥の落とし物が、、!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

カバーを外し洗濯し直しとなりました
鳥の糞、困ったもんです(-_-;)
マナーは無いのかよ!と、鳥に言っても効果無し(当たり前か)
安心して布団を干せるいい対策は無いものかねえ


\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝


http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r150219a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2015