イメージ 1ふんわりしっとりシルクのような滑らかさのシフォンが焼き上がりました

これはチーズシフォンケーキ

娘が「今まで食べた中で一番美味しい!」と大絶賛


イメージ 2甘さ控えめにしてあります

大学のお友達にも持って行ったら、大喜びされたそうですw




チーズシフォンケーキは、クリームチーズとサワークリームを使いました
レシピを忘れないうちにUP

チーズシフォンケーキ(20cmシフォン型使用)
卵黄          7個
太白ゴマ油     90cc(無ければサラダ油でOK)
牛乳(人肌)     60cc
クリームチーズ  110g(チーズとサワークリームはレンジで温めておく)
サワークリーム   80g
薄力粉       110g
卵白           7個
グラニュー糖    120g

イメージ 3(作り方)
1、ボールに卵黄を入れ、太白ゴマ油を加えホイッパーで混ぜて行きます

ここに人肌に温めた牛乳も加えます


レンジで温めたクリームチーズとサワークリームも入れ混ぜたら、薄力粉をふるいながら加えて混ぜます(ここで卵黄生地完成)

次はメレンゲを作ります
卵白をハンドミキサーで混ぜて行きます
白い泡が立って来たらグラニュー糖を2~3回に分けてその都度混ぜて行きます

ここからは手早く次の作業へ
卵黄生地の中にメレンゲの3分の1量を加え、ホイッパーでしっかり混ぜます

残りのメレンゲも2回に分けて加えます

ゴムベラで底生地に卵黄生地が残っていないか確認しながら混ぜます

型に少し高めの位置からシフォン生地を流し入れます(空気を含まないように流し入れることで気泡が少なくなるのです)

イメージ 4
180度のガスオーブンで30分焼きました





イメージ 5ふっくら焼き上がりました

これを逆さにひっくり返してから冷まします




イメージ 6型外しをもうちょっと余裕を持ってすれば良かったのに、急いで出したので形がいびつになっちゃった(^_^;)
イメージ 7

イメージ 8でも、味は確かに、今までのシフォンの中で一番美味しいかもw

これは好みもありますから(^^ゞ





さて、次はココナッツシフォンのケーキ
こちらもココナッツの味と香りが出ていて美味しい

ココナッツシフォンケーキ(20cmシフォン型1台分)
卵黄           7個
ココナッツオイル   90cc
牛乳(人肌に温めて)20cc
ココナッツミルク  100cc(缶詰使用)
ココナッツファイン  20g
薄力粉        120g
卵白            7個
グラニュー糖    100g

イメージ 9ココナッツ好きにはたまらないケーキw

口に入れるとココナッツファインを感じます




シフォンケーキって色んなアレンジが出来るから面白い

軽い食感なのでいくらでも食べられちゃうからある意味危険(笑)

さあて次はどんなシフォンを焼こうかな♪



\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝


http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r150219a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2015