イメージ 1←タイのカルパッチョ

彩り野菜のおかげで華やか~

鯛、赤玉ねぎ、赤と黄色のパプリカ、キュウリ使用


先日、大阪のあるイベントに参加した時に、プロのシェフから教えて頂いたこの料理

赤と黄色のパプリカを切るのも、1枚のパプリカを4枚に薄くスライスしてから包丁を入れ千切りとみじん切りに切り分ける作業がありました

そこまで薄くスライス?と、ビックリしましたが、プロの仕事はとても綺麗
家庭だとなかなかここまで出来ません(^_^;)

ドレッシングは2種類

ひとつは、レモンジュース、オレンジジュース、オリーブオイルを混ぜた物

もうひとつは、パセリ、キュウリ、バジリコ、玉ねぎ、塩、ワインビネガー、オリーブオイルを全部ミキサーに入れて撹拌するだけ

イメージ 2お皿に鯛の薄切りを並べ、塩をしてから野菜を飾りドレッシングをかけました

イメージ 3


イメージ 4晩ごはんはこんな感じ






豚バラと豆腐の中華風スープ煮(作り方はここ
イワシのガーリックパン粉焼き(作り方はここ
鯛のカルパッチョ
味噌汁

イメージ 5



暑さが和らぎ、すっかり秋の気候になりました
秋を代表する秋刀魚の魚も店頭に並んでいますが、今年は値段が高いまま
今年は秋刀魚の不漁で高騰している模様

日本のサンマ漁獲量が減少している一方で、台湾や中国、韓国の漁獲量が増加傾向にあり、2013年にはこれまで漁獲量が世界一だった日本を台湾が抜き、約23万トンに達しているとか

和食ブームが起きている中国の漁船が急増していて、今後数年のうちに日本や台湾と同程度の漁獲量になる可能性が高いらしい

他の国の漁獲量が増加し続けると、今までは安価で購入できたサンマもいずれは高級魚となってしまうのでしょうか(^_^;)

秋刀魚よ、庶民の味方の秋刀魚よ、高級魚になんかにならないでくれぃ~~


\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝


http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r150219a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2015