イメージ 1でっかい米茄子で味噌田楽

口の中に入れるととろ~りとろけます

レンジとフライパンを使えば時短料理





イメージ 2
ハウス食品×レシピブログさんより届いたねりスパイスの数々

今夜はこの中の「おろし生しょうが」を使い美味しい田楽味噌を作って米茄子にかけて頂きました


イメージ 3とろっとろだよ、オッカサン(笑)

田楽味噌も簡単に手作り、木の芽とポピーシードをトッピングしたらオシャレになりました



とろける旨さの米茄子味噌田楽(材料 2人分)
米茄子       1個
サラダ油      適宜

(田楽味噌材料)
白味噌           大さじ2
地味噌           大さじ2
酒              大さじ2
きび砂糖          大さじ2
みりん            大さじ1
だし汁            大さじ2
ハウスおろし生しょうが 小さじ2分の1

(トッピング)
木の芽           4枚(無ければ青紫蘇やネギ)
ポピーシード       少々(無ければ白ゴマ)

イメージ 4ハウス生しょうがを使って生姜風味の田楽味噌をのせました

ねりスパイスがあるとより手軽に作れます



イメージ 5
メインの材料です

シンプル イズ ベスト(笑)




イメージ 6(作り方)
1、米茄子は皮を筋目に向いて4等分の輪切り

片面に包丁で筋目を入れたらラップに包んで500Wのレンジで3分半加熱


イメージ 72、サラダ油を熱したフライパンに茄子を入れ両面ともしっかり焼き色を付けて行きます





イメージ 83、茄子を焼いてる間に田楽味噌を作ります
小鍋に材料(白味噌、地味噌、酒、きび砂糖、みりん、だし汁)を入れたら火にかけて煮詰めて行きます
おろし生しょうがを加えてよく混ぜさらに過熱で火を止めます

イメージ 9
4、器に焼き色を付けた茄子を置きます





イメージ 10
5、田楽味噌をかけて木の芽とポピーシードを飾りました


イメージ 11

イメージ 12
肉厚の米茄子もレンジとフライパンで加熱すればより短時間で作れます

とろとろ茄子が味噌と合って美味しい~


あなたも作ってみませんか?(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

イメージ 13
今夜は冷たく冷やした枝豆もご用意させて頂きました





イメージ 14
ホッケの塩焼きもあるでよ(笑)






我が家の旦那様は焼酎片手にご満悦でした

手をかけてるようであまり手をかけていない料理たち

だって私、手抜きベテラン主婦ですから(笑)



\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝


http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r150219a/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2015