イメージ 1バレンタインの大人のケーキを作りました

何と!黒ビールをたっぷりと含ませてあります
イメージ 2


 
 
 

イメージ 3ハウス食品×レシピブログさんより届いたスパイスたち

今回はこの中の「オールスパイス」を使い大人のケーキを作りました


「オールスパイス」は、シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りを持つことからこの名がつけられました
肉にも甘いものにも合う万能スパイスで用途は広いです

黒ビール風味のスパイシーチョコケーキ(8カット分)
20cm×20cmの角型使用
(材料)
バター          100g
きび砂糖         80g
卵              2個
薄力粉          100g
B.P            小さじ2分の1
オールスパイス     小さじ4分の1
チョコレート         50g(細かく刻む)
黒ビール          150cc

イメージ 4材料を準備
粉類(薄力粉・B.P・オールスパイス)は合わせてふるっておきます
チョコは細かく刻み湯せんで溶かします
バターは室温に出して柔らかくしておきます



イメージ 5(作り方)
1、室温に出しておいたバターを、ハンドミキサーにかけ柔らかくします
ここにきび砂糖を加え混ぜて行きます

イメージ 6


イメージ 72、湯せんで溶かしたチョコも混ぜて行きます






イメージ 83、ふるっておいた粉類も入れゴムべらに変えて切るように混ぜます
オールスパイスの香りがいい感じ





イメージ 94、角型にオーブンシートを敷き、ここにケーキの生地を入れて行きます
平らにしたら170度のオーブンで25分焼成
イメージ 10



イメージ 115、さあ!黒ビールスタンバイ(笑)
飲んじゃだめだよ!
これは塗るためのもの
ケーキが焼き上がったら熱いうちに黒ビールをたっぷり塗ります
イメージ 12



イメージ 13
たっぷりと黒ビールを何回も何回も重ねて含ませていきます
冷蔵庫で冷やして馴染ませるとぐんと風味が良くなります
イメージ 14

イメージ 15
このままだと地味なので、パウダーシュガーをハート型にふってみました←無理やり感あり?(笑)




イメージ 16

イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19

イメージ 20断面はこんな感じ

イメージ 21

イメージ 22
カットしてみました

ケーキピックを刺して遊んでみたり(笑)
イメージ 23

イメージ 24
ハート模様のラッピングの袋に入れても可愛い♪

イメージ 25

バレンタインデーを前にして色々試作を楽しんでいるひだまりです

この大人のケーキを主人に味見してもらいました

「お!これ甘過ぎなくて美味しい!飽きの来ない味だね」と、好評

黒ビールを染みこませることで味に深みを出してくれます

作ってから冷蔵庫で1日休ませてから食べた方がよりしっとりして美味しいと思います

大人のスパイシーチョコケーキ、プレゼントに如何?

\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
スパイスブログ認定スパイス大使2014←2014年度もスパイス大使に任命されました