イメージ 1鶏胸肉の柚子煮を作りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チキンの柚子煮(材料  3人分)
鶏胸肉            1、5枚
 
柚子煮汁材料
柚子果汁        300ml
生姜すりおろし     20g
にんにくすりおろし    1かけ
醤油             大さじ3
ハチミツ         80g
 
 
オクラ           適宜
 
イメージ 2(作り方)
1、鍋に油を熱して鶏肉をこんがりと焼く
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 42、柚子煮汁材料を鍋に入れ煮立てたら焼いた肉を入れ落し蓋をしたら弱火にし煮汁がなくなるまでじっくり1時間ほど煮ます(鶏肉が飴色になるまで煮ます)
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
オクラはヘタを取りガクの周りを薄く剥いたら塩茹でし冷水に取る
 
 イメージ 6
 
 
イメージ 7酸味の強い煮物です
 
 
酸味が苦手な人は量を減らしてください
 
 
 
 
 
 
イメージ 8こちらは圧力鍋を使ってかぼちゃのいとこ煮を作りました
 
かぼちゃ    400g
小豆        40g
醤油        大さじ1
日本酒      大さじ2分の1
ハチミツ     大さじ2分の1
 
イメージ 9塩         小さじ4分の1
水         250cc
 
(作り方)
1、小豆は水洗いしひたひたの水で蓋をし圧力鍋で圧を抜いて5分弱火で煮ます
 
 
 
イメージ 10
2、圧を抜いた後、自然冷却
蓋を開けザルにあげざっと水洗いします
 
カボチャは食べやすい大きさに切る
圧力鍋に水と調味料全て入れ、小豆とカボチャを加え蓋をして中火加熱し沸騰後弱火で1分加圧
 
 
イメージ 11
加圧後は自然冷却
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
里芋の煮っ転がし柚子風味
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和食な夜ですw
 
 
\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
スパイスブログ認定スパイス大使2014←2014年度もスパイス大使に任命されました