イメージ 1
ハウス食品さんから新発売の「味付けカレーパウダー」を使って、お弁当のオカズを作ってみました
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3ハウス食品×レシピブログさんより届いた今月のスパイスたち
 
 
この中の「味付けカレーパウダー」を使いました
 
 
 
 
 
エビのスパイシー揚げ(材料 1人分)
ブラックタイガーMサイズ       7尾(あらかじめ塩麹を薄く塗っておく)
塩麹                    少々      
薄力粉                  適量
玉子                    1個
パン粉                   15g~
味付けカレーパウダー         適量
揚げ油                   適量
 
 
イメージ 4
(作り方)
 
1、パン粉の中に味付けカレーパウダーを振り入れ混ぜておきます
カレー好きな人はたっぷりと(私は8ふりぐらいしました)
イメージ 5
 
 
イメージ 6
2、殻を剥いたエビの内側に切り込みを入れ姿勢をまっすぐに矯正(?)
ここに薄力粉をまぶします
 
溶き卵にくぐらせた後、カレーパウダーとブレンドしたパン粉にまぶして170度の油で揚げます
 
 
 
イメージ 7スパイシーエビフライがあっという間に出来ちゃいます
 
お弁当箱にレモンの輪切りと一緒に詰めました
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
エビのスパイシー揚げ入りのお弁当
 
 
オカズは他に
ウィンナーとピーマンのスパイス炒め
水蕗の炊いたん
プチトマト
 
 
フードコンテナの中には、野菜たっぷりの具沢山のミネストローネ
ショートパスタも入って腹持ちばっちり?(笑)
おやつは、金沢の武家屋敷近くの「茶菓工房たろう」さんで買った和菓子
黄な粉、水飴、和三盆、マカダミアナッツで作られた優しい甘さで懐かしい味のする和菓子です
 
 
おなごの弁当にスイーツは欠かせません(ほんまかいなw)
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11毎朝飲んでる味噌汁
 
 
大学の授業で味噌汁の塩分濃度を測るからと、サンプリングして行った娘っち
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
その日、学校から帰って来た娘は、私の顔を見るなり「お母さん、やばいよ!やばいって!」
 
 
 
 
 
 
 
ん?何がやばい?| ̄ω ̄A;アセアセ
 
「あのね、今日サンプリングして行った味噌汁の濃度を測ったら、他の子たちよりもダントツで塩分濃度が低かったの。数値のレベルで言うと「美味しくない」レベルなんだって」
 
(」゜ロ゜)」ナント
 
「先生から、本当にこれを飲んでるの?」って聞かれたよと娘
 
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!
 
美味しくないレベルなのか。。。我が家の味噌汁
 
鰹節削り器でシュルシュルと鰹節を削り、美味しい昆布と一緒に「ダシ」をとって作っている味噌汁
 
ダシ自体がコクと旨みがあるので、味噌はほんの少し入れるだけで充分美味しいんですけど。。。やばいのか(・_・;)
 
味噌汁を注ぐ前に必ず「削り粉」をひとつまみ入れてから味噌汁を入れています
 
ダシの旨みと削り粉の両方の美味しさで薄味でも充分美味しく感じます
 
ただ、みんなのレベルが0,5とすると、うちのは0,05みたいな、そんなレベルだったようです
 
 
塩分摂取を減らす為、病院食でも「八方だし」に漬けて調理しているところもあるようです
 
ダシの力で塩分をコントロールというところでしょうか
 
が、我が家は相変わらず「美味しくないレベル」の味噌汁を毎朝飲んでいるのです
 
これからもサンプリングされる度に「美味しくないレベル」って言われるのかなあ~
 
\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。「きょうの足跡」というところにポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
スパイスブログ認定スパイス大使2014←2014年度もスパイス大使に任命されました