イメージ 1作った晩御飯は
肉じゃが
ハンペンとブロッコリーのバター醤油炒め
シューマイ
味噌汁
大根の昆布茶漬け
 
 
 
 
 
イメージ 2牛肉を切らしていたので豚肉で作った肉じゃが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
セイロの中では熱々のシューマイ
 
グリンピースが苦手な輩がいるので、カイワレで代用(笑)
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
白ハンペンとブロッコリーのバター醤油炒め
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
ご飯を家族一緒で食べられることは幸せだなと思います
 
 
オカズの内容云々ではなく、みんなの顔を見ながら一緒に食べることが一番大事なんじゃないかなと
 
 
 
みんなと言っても、今いる家族は主人と娘と私の3人ですが(笑)
 
3人の子供たちがいた頃、主人の帰宅が遅かったり出張があったり、単身赴任になったりと、なかなか全員が一緒な食卓を囲むことはありませんでした
 
今ようやく、毎日家でゆっくりと晩酌を楽しめるようになった主人
 
おかげで体重もかなり増量(^_^;)
 
これって、やっぱり、妻の責任?
 
これからカロリー面も考えて料理をしないとね
 
 
 
さて、料理を作るうえで一番大切にしているものは「だし」
 
私は大きな鍋でまとめて取り、冷蔵庫で保存しながら使っています
 
イメージ 7
 
昆布と削り節でとったダシ
 
 
鰹節も鰹節削り器を使ってシュルシュル削っております
 
あなたも削ってみませんか?w
 
 
 
イメージ 8この透明な澄んだ液がダシになります
 
クッキングペーパーを入れたストレーナーで漉して入れると、より美味しいダシになります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9ダシポットです
 
 
 
イメージ 10
 
お鍋で作ったダシはダシポット2本分ありますが、和食を作るのが激しい時は4日も持ちません
 
でもこうやって作っておけば、和食が手軽に作れて便利なのです
 
 
私の秘密兵器かな(笑)
 
 
\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。「きょうの足跡」というところにポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r130201c/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2013
   ←2013年度もスパイス大使に任命されました