イメージ 1我が家の定番煮込みハンバーグです
 
 
煮込みはしっかり火を入れるので失敗することはありません
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
メニューは
煮込みハンバーグ
フライドポテト
人参のボイル
ブロッコリー
 
ブロックベーコンとキャベツのスープ
野菜サラダ
 
 
定番料理が一番安心?(笑)の我が家の家族の反応
 
スパイス大使の関係で、スパイスを使った創作料理を出すと、用心深く「これ、何が入ってる?」と聞きながら食べ始めます(笑)
 
そんなあ、、、毒じゃないんだからね!(・ω・;)
 
 
イメージ 3
 
野菜もしっかり食べましょう
 
野菜サラダ
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4スープは娘のリクエスト通りに
 
ブロックベーコンとキャベツのスープ
 
汁物があるとほっとします
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5主人と娘と私の3人家族の我が家
 
 
毎晩親子3人で食卓を囲めるのは幸せなことだと思っています
 
 
 
元気でいられることに感謝感謝
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7練乳クリームのスフレロールケーキを作りました
 
 
このケーキは娘の大好物
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8スフレロールの生地は、普通のスポンジケーキの作り方とは違います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9練乳フェチにはたまらない味w
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
大阪のモンシュシュの「堂島ロール」というケーキがあるのをみなさんはご存知でしょうか?
 
 
 
 
 
 
何年か前の3月の春休みの寒い時期に、このケーキが買いたくて寒い中2時間待ちで買ったことがあります
 
福井県民は長い時間待つことに慣れていませんw
 
福井にいたら何時間も待つなんて考えられない
 
本店の前は長蛇の列で、ものすごい込みようでした
 
今思えば、ここからちょっと離れたところにある「支店」のほうが待たずに買えたようなのです
 
前日に「予約」の電話を入れておけばもっとスムースに買えたりします
 
お店に行く前は下調べが必要だなと反省しました(^_^;)
 
堂島ロールは練乳味のクリームで、それを真似して作ったのが始まりです
 
練乳と生クリームとあるものをプラスして微調整をしてきました
 
全く同じではありませんが、それに近い味が再現できたかなと思っています
 
もうこれで行列に並ばなくても、自分で作って食べればいいのです♪
 
甘さ控えめの練乳クリームのスフレロールケーキは、定番のケーキになりつつあります(笑)
 
 
 
さて、今日は1日青空の広がる春の天気でもありました
 
この暖かさで、桜の花の開花も早まるのではないでしょうか
 
土手には「ツクシ」も生えてすっかり春
 
1年で1番好きな季節です
 
 
 
 
\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。「きょうの足跡」というところにポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r130201c/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2013
   ←2013年度もスパイス大使に任命されました