イメージ 1土鍋の中のこの物体は?
 
 
鯛のアラで鯛めしを作りました
 
 
 
 
 
 
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/mbimg/r140310a
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
 
 
イメージ 2
BRITA×レシピブログさんより届いたポット型浄水器マレーラ
 
 
BRITAの美味しい水で鯛めしを作ってみました
 
 
 
 
 
鯛のアラで作る鯛めし(材料  3人分)
 
米           2合
酒           大さじ2
塩           ひとつまみ
白だし        大さじ1
BRITAの水     規定の水分量
昆布          3センチ角1枚
生姜          2分の1かけ(千切り)
 
鯛のアラ       お頭1匹分を半分割りしたもの
 
 
イメージ 3
鯛のアラ、実はこれだけで198円
 
安い!
 
鯛はどの部位からでもいいダシが出ます
 
魚屋のおっチャンが、ぱかっ!と半分に割ってくれました
 
 
アラはグリルで両面こんがりと焼いておきます
 
はい、これで準備OK
 
米はといでザルにあげ、水気を切っておきます
 
 
イメージ 4
(作り方)
1、土鍋に昆布を敷き、米、調味料、BRITAの水、生姜の千切りを入れたら、こんがり焼いた鯛のアラを乗せ浸水させます
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
土鍋で炊く場合は、火にかけて沸騰したら弱火に切り替えて10分、次に火を止めて10分
 
 
これだけで炊き上がります
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
鯛めしの完成です
 
あとは骨を取り、少しですが身をほぐします
 
 
骨からエキスが出ていい香り
 
 
 
 
イメージ 8
茶碗によそったら、カイワレをトッピングしてみました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9材料費198円の幸せ(笑)
 
 
 
しかも、BRITAの浄水で炊き上げた贅沢な鯛めし
 
 
 
 
 
 
土鍋で炊くとその美味しさが一層引き立つように思います
 
美味しいお水と、いいダシが出る鯛のアラ
 
もうこれだけで充分美味しい一品になります
 
あなたも如何ですか?(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 1118センチのセルクルを使ってイチゴのチーズケーキを作りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12ひだまりは月2回の割合で隣町のケーキ教室でスイーツを習っております
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
習ったことは、家に帰ってから復習の意味で作りますが、私はちょっとアレンジを加えますw
 
 
大好きなリキュールを加えて風味を楽しんでいます
 
 
 
イチゴ、ブルーベリー、金箔でデコレーション
 
 
イメージ 15
 
春のイチゴをたっぷり惜しみなく使ったレアチーズケーキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とっても美味しく頂きました
 
 
イメージ 16ケーキは作って行くのも楽しい作業
 
 
形が出来上がって来るにつれウキウキしてしまいます
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上がったケーキは、カットしてみんなにお裾分け
 
もう家には1ピースも残っておりません
 
美味しいものは美味しいうちに♪
 
イチゴを買って来たのでまた作ろうと思いますw
 
 
 
 
 
\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。「きょうの足跡」というところにポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r130201c/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2013
   ←2013年度もスパイス大使に任命されました