イメージ 1娘のお弁当
 
 
ただ今高校3年生
 
このお弁当が高校最後のお弁当になりました
 
次回の登校日は来月末の卒業式予行
 
 
それまで学校へは行かなくていいそうです(^_^;)
 
今の高校ってそういうもんなの?
 
 
 
イメージ 2ご飯は、梅紫蘇味のご飯を三角細巻きにしてみました
 
 
ハーフ&ハーフにしてあるものは、スパゲッティナポリタン
家にある在庫の食材使いまくりw
 
 
 
 
イメージ 3
オカズは
ミートボールの甘酢餡
ダシ巻き玉子
ブロッコリーのおかか和え
イチゴ
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5デザートは
チョコレートタルト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
高校最後のお弁当・・・と言っても何も特別なことはしないまま、いつもと同じ坦々と(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
娘は級友たちと、残り少なくなった高校生活にひたすら感傷に走りまくってるような・・・・女の子はそういうところあるかも
 
私も卒業式の日は、クラスメイト達と肩を組みあって涙、涙、でした
 
もう制服を着てこうやって一緒に過ごすことが無くなるんだと思ったら、淋しくて泣いちゃったねえ
 
そこへ行くと男の子はあっけらかんとして笑顔さえ浮かべてたような
 
あれから○○年、高校時代の仲間たちはみんな元気にやってるんだろうか
 
仲の良かった友達とは今でも交流が続いていて、友とはいいものだなあと思っています
 
娘もきっとここで出会った友とこれからもいい関係を築いてほしいと願っています
 
学校で学んだ勉強のことは忘れてしまったけど、友達と過ごした楽しい日々は覚えているものです(笑)
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
毎日の料理に大活躍の塩麹
 
 
今使っている塩麹が残り少なくなってきたので、仕込みをしました
 
 
 
 
 
 
材料はシンプル
 
乾燥麹       500g
自然塩       100g
水          750cc
 
たったこれだけで出来てしまう
 
イメージ 9発酵が完了するまで、毎日撹拌して行きますが、私は綺麗なビニール袋を二重にした中に入れてモミモミしています
 
 
 
 
 
 
 
 
こうすれば手も汚れないし、手軽に撹拌できます
 
ビニール袋の口を開け、お尻のあたりをモミモミ大作戦w
 
日々変化してくる塩麹に話しかけながらやっていると、まるで子供を育ててるような気持ちになり愛情も湧いてきます
 
おいしい塩麹にな・あ・れ♪
 
 
 
\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r130201c/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2013
   ←2013年度もスパイス大使に任命されました