イメージ 1
 
 1枚のお皿に絵を描くように♪
 
 
 里芋がちょっとおしゃれに変身です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 ハウス食品×レシピブログさんより届いたスパイスたち
 
 
今回はこの中の「タイム」を使用
 
 
 
 
 
 
「タイム」は独特のすがすがしい強い芳香とほろ苦さのあるハーブ
 
魚のハーブと呼ばれるくらい、魚介類との相性がいいのです
 
それだけでなく肉料理や野菜料理にも合うというのが特徴でもあります
 
里芋と鮭のスパイス揚げ(材料 2人分)
 
里芋             6個(皮付きのまま蒸し器で30分蒸す)
塩鮭             1切れ(焼いてほぐす)
卵黄             1個
タイム            少々
塩、コショウ         少々
薄力粉            適量
玉子             1個
パン粉            適量 
 
揚げ油            適量
 
 
ソース材料
赤ワイン           50cc
トマトピューレ        50cc
バルサミコ酢        大さじ1
醤油麹            3滴ほど
 
 
カラープチトマト(赤、黄、緑)を各一個
サラダ菜           少々
ブロッコリー         少々(ボイルする)
レモン             薄切り2枚
 
 
イメージ 3
1、塩鮭は焼いたら皮と骨を取りほぐしておきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
2、里芋は洗ったら皮付きのまま蒸し器で30分蒸します
 
柔らかくなればOK
 
 
布巾に包むようにして皮をむく
 
 
 
 
イメージ 53、里芋が熱いうちにマッシュします
 
ここにほぐした鮭を加えます
イメージ 6 
 
 
イメージ 7
4、卵黄、タイム、塩コショウを混ぜます
 
 
 
イメージ 8  
 
 
イメージ 9 5、食べやすい大きさにまとめます
 
薄力粉、溶き卵、パン粉を付けたら180度の油で揚げます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 106、ソースは小鍋に赤ワイン、バルサミコ酢を入れて煮詰め、トマトピューレ、醤油麹を入れて混ぜます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11 7、ソースのまわりにカラープチトマトを飾ります 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 12
ソースの上に揚げたものを置き、レモンをのせます
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
完成です
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
断面です
 
 
ほくほくして美味しい♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お皿を1枚のキャンパスのようにしてちょっと遊んでみました(笑)
 
里芋と鮭のコロッケもこうやって盛りつけたらオサレに見えますね
 
パーティにこんな風に出したら、テーブルも華やかになります
 
コーンスープを添えて頂きました
 
ご馳走様♪
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
クリスマスイブの昨日は、主人と映画の帰りに居酒屋さんへ
 
 
 
 
イメージ 19
 
この居酒屋さんのオーナーは、主人が独身の頃からのお付き合い
 
もう三十年以上・・・長いですね
 
イメージ 20
映画と同じで、居酒屋さんに主人と二人で行くのも子供が生まれてから初めて(^^ゞ
 
 
主人はお友達とよくここの居酒屋さんに来ていましたが、私は主人のアッシーをするだけでお店の中に入ったことはありませんでした
 
 
 
 
イメージ 21
「私も連れてって~」と言い続けて●●年
 
ようやく行くことが出来ましたw
 
 
 
 イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
ここのオーナーのギターと歌はとっても上手くて、この夜も久しぶりにライブを聞くことが出来感動
 
 
イメージ 22
 
愛する奥さんの為に作った「妻へ」のオリジナルソングに、聞き惚れてしまったひだまりです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心のこもった歌には魂も揺さぶられるエネルギーが秘められています
 
まさにそれ!
 
この日はオーナーのおかげでめっちゃ楽しい時間を贅沢に過ごすことが出来ました
 
ありがとう♪
 
思い出深いクリスマスイブになりました
 
みなさんはどのようなクリスマスを過ごされましたか?
 
 
 
\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r130201c/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2013
   ←2013年度もスパイス大使に任命されました