イメージ 1鶏手羽元を使ってプロヴァンス風に料理してみました←プロヴァンスに行ったことありませんが何か文句ある?(態度がでかくてごめんなさいw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ハウス食品×レシピブログさんより届いた今月のスパイス
 
 
この中の「バジル」を使いました
 
 
 
 
 
 
鶏肉のプロヴァンス風煮込み(材料  2人分)
 
鶏手羽元      370g
塩麹          小さじ1
塩、コショウ     少々
薄力粉        適宜
揚げ油        適宜
 
トマト水煮(缶)   100g
プチトマト      100g
にんにく         1片(みじん切り)
パセリ          大さじ2(みじん)
バジル          5ふり
バター         30g
 
 
イメージ 3
1、手羽元は関節の先の部分を切り落とし、包丁で肉をこそげるようにして骨を出しチューリップチキンの形にします
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4塩麹を薄く塗っておき、塩コショウで下味をつけておきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 53、薄力粉をまぶしてから、170度の油で揚げます
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 74、トマトを準備
 
水煮のものとフレッシュのものを半々使います
 
カラートマトも煮るとみんな同じ色になるのでアシカラズw
 
 
 
 
イメージ 85、フライパンにバターを溶かしたらニンニクみじん切りを入れて香りが出たら、3の鶏肉、トマトを入れバジル、パセリも加えて行きます
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10バジルのスパイスもいい仕事をしてくれますw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
美味しくなあれ♪
 
 
ここで味を調整します
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13お皿に盛りつけたら完成~
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17お肉がとってもジューシー♪
 
 
 
イメージ 18
 
 これを食べた娘は「美味しい~バターチキンの味だ!」と、うれしそうに食べておりました
 
鶏とトマトって相性バッチリ
 
ニンニクとバターの香りがたまりません
 
 
クリスマスパーティの料理に出すと喜ばれますよ
 
MaryXmas
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
お店屋さんで買って来た青紫蘇やパセリ
 
萎れて使えなくなったってことありませんか?
 
 
ちょっとあると彩りも良くなるし料理のスパイスとしても大活躍しますよね
 
 
 
イメージ 21水の吸い上げが出来るように切り口をカットしたら、ガラスの小さなカップに水を入れセロファンをふんわり被せて冷蔵庫で保存しています
 
 
 
 
 
 
 
お水の吸い上げが出来ていれば、活きのいい状態でいてくれます
 
畑に植えていた青紫蘇やパセリは時期を過ぎて枯れてしまったので使えません
 
これからの時期、こういうグリーンが新鮮なまま使えるとうれしいものですね
 
 
 
 
 
我が家の高校生の娘、終業式も終わり冬休みに突入しました
 
この冬休みは10日間ほど郵便局で年賀状の仕分けのアルバイトをするそうです
 
家の中でだらけているより、メリハリがあっていいかもね(^_^;)
 
おっと我が家も年賀状を書かないと・・・・みなさんはもう済まれましたか?
 
大掃除もしないとね
 
天気予報では雪だるまマークが出ていたのに空は青空
 
これって大掃除しろって言う神のお告げか?(笑)
 
障子貼りしないといけないんだけど、本日決行出来るかな
 
 
\?\᡼\? 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレシピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r130201c/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2013
   ←2013年度もスパイス大使に任命されました