イメージ 1
新鮮なカレ(彼?)・・・・じゃない、カレイでちょっと面白い煮付けを作ってみました
 
 
 
イメージ 2
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/mbimg/r130909a
うまソースの料理レシピ
 
 
イメージ 5
ブルドッグ×レシピブログさんより届いた「うまソース」
 
3つのうまいが詰まっています
中濃ソースのうまい
タレのうまい
つゆのうまい
 
 
 
万能調味料として使えるうまソース
 
今回は和食に浸かってみました
 
うまソースでカレイの煮付け(材料 2人分)
 
カレイ魚         2匹
 
合わせ調味料
ブルドッグうまソース      50cc
酒                 大さじ2
水                 100cc
醤油麹              大さじ1
生姜薄切り           2分の1かけ
 
 
付け合わせの野菜
小松菜              2分の1わ
 
 
イメージ 6
 
(作り方)
1、合わせ調味料の材料を鍋に入れ煮たてます
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 72、カレイには隠し包丁を入れて味が染みやすくしておきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 83、1の調味料を煮立てたなかにカレイを入れ、紙蓋の落し蓋をして20分ほど煮詰め、火を止めて味を含ませます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
茹でた小松菜をさっとタレに絡めて盛り付けました
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
見た目はくどそうですが、味はわりと薄味仕立て
 
濃いめの味がお好きな方は、うまソースの分量を増やしてくださいね
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
うまソースには、かつおと昆布の旨みも入ってるので和食にも合うんですね
 
食品添加物(着色料・増粘剤・化学調味料・甘味料)を加えていないというのもうれしいです
 
 
 
 
イメージ 12
 
和食な食卓
 
カレイの煮付け
茶碗蒸し
トーフとネギのお味噌汁
デザートはラフランス
 
 
 
油っこいものを使っていないのであっさり食べられて胃にも優しいw
 
イメージ 3
 
和食っていいですよねえ
 
 
日本人に生まれて良かった、ってしみじみ思う食卓でした
 
 
 
 
 
 
 
若者には物足りないかもと思って、オプションで別のデザートを用意(笑)
 
 
イメージ 4手作りのティラミス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マスカルポーネチーズとマルサラワインを使って作るティラミス生地
 
マルサラワインの風味が何とも言えません
 
このイタリアのドルチェは娘の大好物
 
食後のデザートに美味しそうに食べていましたが、あっという間に完食
 
ヾ(°∇°*) オイオイ
 
母ちゃんとしてはもっとチビチビと味わいながら食べて欲しかった・・・・・・
 
 
 
\¤\᡼\¸ 12
 
 
このミニバナーをクリックしていただけるとレピブログのランキングにも繋がり、励みになります。ポチッと押して頂けるとうれしいです
いつもありがとう、感謝感謝
 
http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r130201c/taishi_minibanner.jpg
スパイスブログ認定スパイス大使2013
   ←2013年度もスパイス大使に任命されました